ERROR and RETRY

‐‐‐‐‐白夜の語り部 Diary‐‐‐‐‐

 ■スポンサーサイト

--,--,--(--)

 ■からすとうさぎ

2008,08,24(Sun)
■サークルカット
とりあえず用意できました。個人的に気に食わない部分はあるんですけども力入れるのはそこじゃねーだろうということでこれで完成ということに。
そんなわけで冬コミ申し込みしました。もとい司さんが一晩でやってくれました。自分はただ申し込み方法教えつつカット描いただけです。
そんなわけでもし受かったらですが冬はモノクロのイラスト本とか出すらしいよ。メインは自分じゃないのに果たしてカット描いちゃって良かったんだろうか。謎。

サークル名の「からすとうさぎというのはそれぞれのサークル名から。
司さんは「旅鴉」、三滝は「Studio Lepus」(兎座)ということで何かいい案はねーかなー・・・と思っていたところ、サガフロ2の杖技でそんなのがあったのを思い出してそれで行っちゃおうということに。
あまりに安直だけどピースがピタリと嵌ったんでそんなな前になりました。いいのかそんなんで。


■カット
久々にペインターで水彩塗りやりました。
水彩のエッジ効かせた塗りや水を使っての色の引き伸ばしはアナログ・デジタル問わず大好きなんですが、最終的にトーン処理施しちゃうんだから無駄すぎる労力。
いや、いかにもPCで塗りましたみたいなグレーそのままのモノクロ絵が好きじゃないだけなんですよ。
・・・かと言ってトーン処理すれば良いのかというとそれで良いんだから三滝の頭は単純に出来てるなあと思います。

ちなみに左下から上の方に走ってる帯のような何かは前の黒歴史イラスト集に入れた絵(ギャラリーにあるモノクロ絵です)と殆ど同じ。芸がないっすね。
いやすみません自分余白恐怖症なんですよorz


ちなみに右手が妖体験版魔理沙だったということに気づいたのは全部出来上がった後だった


■まさかの拍手レス2つ
>ICOは良ゲー!橋が崩れてジャンプしないといけないのに、怖くてそのまま落ちたのは自分だけではないはず! 仮名
屋上へ行こうぜ・・・久々に・・・握手したくなっちまったよ
やっぱりというかイコはよく落ちますね(笑) 影よりも崖との戦いの方が怖いって一体・・・orz

>こんばんは。 ラッキーファイブの朽葉です。サイト移転したので修正お願いします。
直しときましたよー! 暇な時にでもチェックしておいてくださいませな(というか自分でリンクから見に行ってるんで流石にリンクミスはないと思いたいところ!)

 ■危ない危ない

2008,08,23(Sat)
■ネットとまってました。
ネットと同じ会社のサービスなんで携帯も同様に停止。外部との連絡手段一切なし!これが二日続いてたんで不安で仕方なかったです。
原因が何かというとこともあろうに料金未納。すいません、本当にすいませんでした。

今は何とか復旧してネットも携帯も繋がる状態になりました。


■今になってサークルカット
描いてます
冬はなんか本出すらしいってことでサークルカットとか用意してます。最近あまりデジタルで清書してなかったのでペンタブでの描き味がやけに懐かしく思えてしまう今日この頃。
もうちょっと描きこんでスミ塗ってトーン加工したら差し替えてもらおう。

今回出すのはイラスト集らしいんですが、サークルカット見てる限りなんかエルフ耳本か何かかと勘違いされてしまいそうなのが怖いところ。エルフ耳なのは単なる(以下省略)


■ICO
久々に起動してみる。


うん、怖い。


何が怖いってストーリーとかそういうのじゃないんだ。
影が襲ってくるのが怖いわけでもないんだ。
雰囲気が怖いわけでもないんだ。




高いところが怖いorz


自分が高所恐怖症なのもあるんですがこのゲーム、ある程度の高さのところから落ちると即死亡なんですよね。
しかも「落ちれる場所」というのが非常に多かったり、足場があまり広くなかったりとアクション一つですぐにあの世行きだったりする。足を踏み外して落ちかけたときというのは本当に肝が冷えるので洒落にならんっす。
あ、いや、多分自分がチキンなだけですけどね。

勿論そういう要素も十分楽しんでるんで全く問題ないです。ある意味ゲームではないんですけど、こういう雰囲気作りの強い作品は大好きだったりします(もちろん雰囲気だけが良いゲームというわけでは決してないですが)

ゲームでとは言わないんだけどそういう物を表現できる作品、作ってみたいなあ。

 ■もう気づいたら二日も過ぎて

2008,08,19(Tue)
■三日目お疲れ様でした
前日思いっきりビールっ腹になって帰ったので朝起きれるか正直不安でしたが目覚ましなるより早く起きてむしろ驚いた三滝ですコンニチハ
そんなわけで夏の祭典最終日、始発で行ってきました。今回欲しいものと言うのも2つ3つほどではあったんですが冬の申込書も買っておかないといけないということで。
(冬は先日日記で紹介しました司さんと一緒になんかイラスト集的なものを出そうかという話になってます。あと今回BGM参加したサークルさんに豪華使用(笑)のサントラでも置かせてもらおうかなとか。コンセプトアルバム?いやそれは多分間に合わないっすわ)

というかあれっす。買い物速攻終わっちゃったんですよ。
絵を描き始めた頃の心の師匠とか勝手に思ってた某氏が久々に参加されてたんでイラスト集買いに行ったりとか。
相互先のナベさんがゲスト参加された本に心を鷲掴みされて買いに走ったりとか。
これまた相互先の小林(八十吉)さんのとこに挨拶しに行ったはいいもののおもっくそ人見知りするために挙動不審になったりとか。
あと専門時代のお友達の小林(ツナ)さんのところに挿絵描きデビューおめでとう&先越されてギギギしに行ったりとか。正直存在忘れられてるんじゃないかと心配してたけどそんなこともなくて良かった。。。

すんません回ったところこれくらいなんですorz 先日の疲れもあって早い段階で限界が来た。
もう少しチェックしていけば良かったかなーとは思うんですがまあ、その、元手が(^^;)
そんな具合の三日目でござんした。
二日通して久々に合う人、初めて会う人いろんな方とグダグダ話できたのが一番楽しかったですね。売り買いも重要ですがこういうのがこの手のイベントの醍醐味だなと勘違いしている三滝です。

金銭的に余裕があったら来週のティアも行ってるんだけどなあ・・・(´・ω・)


■妄想だけ勝手に暴走中
先日の日記で触れました狂奏楽団の沙希さんに「次のM3参加しないの?」とそそのかされてコンセプトアルバムのアレ、(自分の中でだけ)加速度的に進行したりしてます→
(とりあえずM3秋には申込みしてない的な意味で参加できないんでM3春あたりが着地ポイントかな?)

日記絵のは特設サイトみたいな感じのっすね。大きいの→
本家サイト内のコンテンツとしてフレーム内に表示するようにするか、単独でページを構成させた方がいいかでデザインの方向性がかなり変わってきちゃうんですが、現段階ではどちらにしようか思い悩んでます。
ページもメニューごとに分けるのか、それとも一つのページにズラーッと並べちゃうのかとか。でもそんなに大きな作品にするつもりもないので(おもっくそ凝りはしますが作品規模は壮大にはしたくないという感じ)一ページにしちゃったほうがいいのかなあ? トップページに載せられるような情報何もないし。
つーかこのページ構成自体いろんな意味でかなり微妙なので、この辺は再検討していきたいところ。何かいいネタありますかorz

曲とかもちょこちょこ作り始めてて何となくイメージは出来てきてます。比較的明るいエリアの曲ですがここからどんどん暗い曲作っていってみよう。

※上の仮想ページでコピーライトの部分に「Studio Lepus」と書いてありますが、あれです。サークル名です(爆) blogの過去ログと黒歴史本くらいでしか情報出てないんですよね、これorz
流石にサークル名を「白夜の語り部」にするというのはちょっと痛すぎたので個人サークル名は「Studio Lepus」の方で。というかどこかに書いておこうよこれ。
あ、別に音楽と絵でサークル名分けなくてもいいよね?


■web拍手変身
素敵なイラスト拝見致しました(・ω・)綺麗過ぎてずっと眺めてしまいましたwwwこれからも頑張って下さいねw 卦ヰさん
どもっす、土曜日はお疲れ様でした!(とか言っておいて参加してなかったとか言われたら顔真っ赤にして泣く)
お褒めに預かり光栄です、イラストでも音楽でも頑張っていこうと思いますので! というか狂奏楽団さんとは今後色々とお付き合いあると思いますが、どうぞお手柔らかに(笑)宜しくお願いしますねー

 ■二日目行ってきましたです

2008,08,16(Sat)
■お疲れ様でした
自分がBGMで参加してました、「神州アクトピア」、「.17」ともに12時過ぎには全配布終了になりました。お越しになられた方、ありがとうございました。到着した頃には撤収してしまっていた方、申し訳ありませんでしたorz
そんなわけで二日目行ってきました。
と言ってもそんなに色々みて回ったわけではなく、かといってスペース張り付いてたわけでもやはりないのですが。

買いに回ったところは3箇所ほどかな?
とりあえず友人に頼まれていた作家さんのイラストを2点ほど購入。
続けて作曲家目当てで霜月さんとこの新作買いに。
次にM3で知り合った(知ったならともかく知り合ったと書いていいものか)狂奏楽団さんとこにやっぱり新作買いに。こっちのことも知られててマジビビったっす(^^;) DTMerの知り合いとか本当に皆無だったんでこういう円が出来ると本当にありがたいもの。しかも気に入ってたサークルさんなだけにしばらくテンション上がりっぱなしでした。
一方、某烈火さん繋がりで知ることになったと言うか興味が出てきた作曲家でもある柳英一郎さんのブースにも過去の格闘ゲームのサントラを買いに。別に後ろに待ってた人とかいるわけでもなく握手までして頂いたのに大したエールを送ることも出来ず話す言葉もなく去ってしまった自分マジヘタレです。とんでもないフラグクラッシャーだorz
あとはやっぱり上で書いた作曲家さん目当てでサクセスブースにアオイシロのサントラ買いに行ったくらい?

そんな感じの二日目でございました。あとは神州アクトピアと.17、あと.17さんの縁で知り合った方々と飲み会に。随分カオスな様相を呈していましたが久々の飲み会、思いっきり楽しませていただきました。
ありがとうございましたー(とは言うものの関係者でこの文章見てる人殆どいないっつー)

では三日目のあいさつ回りに備えてねゆ!

>web拍手返信
>コンテンツを消しただとー!? 保存してないのに……
あや、マジで!? 聞きたいんすか!?
いや、なんかリクエストとかありましたら復活させますけども
ああでもそれにしたって過去作品のリストみたいなのは必要なのか。どうしようかなあ(汗)

 ■告知の修正

2008,08,15(Fri)
■誤報混じりだったみたいです
先日お伝えしました夏コミの予定なのですが、

.17(ドットセブンティーン)-フリック・ドロップ

こちらの日程ですが、三日目でなく二日目だったとのことです。三日目に来られる予定だった方には申し訳ありません(´・ω・)
スペース自体は変更なく、二日目の西ウ30b となっております。三日目に伺われても別のサークルさんのブースになってますのでご注意を!

あと.17さんのサイトもリニューアル済みだったらしいです。
.17のウェブサイト(移転先)

なんか直前になってバタバタしちゃってるのですがご迷惑をおかけして申し訳ありませんです。
あと前回の日記で書きましたフリック・ドロップの少数限定おまけサントラ云々の話ですが。

すみません、没らせてもらいましたorz
代案としてmp3データをCDに一緒に詰めておく、というのも出たんですがやっぱり体験版ということで、実際使われないBGMもあるだろうと思われるので、「本編で出てない曲を聞けるようにするってのはどうなんだろうなあ」と。
やっぱりゲームありきで聞いて欲しい(曲の先入観ナシに画面と馴染ませたい)という気持ちがあるので音楽関連のオマケ等は外してもらいました。ゴメンナサイ!orz
しかもゲームありきとか言ってる割には自己主張全開だったりする。何だコイツ。

どうしても全曲聴きたいという奇特な方はsusieでググってみtうわなにをするやめろー

今回音量バランス重視で結構曲のデータががたついてるんで、冬コミにはちゃんとマスタリングした綺麗なデータに差し替えた上でサントラとか出してみたいなーとか思ってます三滝でした。


■日記絵
左向きの方が描く回数多そうなのでポニーテール右側に変更。しかしなんか顔が安定しないなあ。少女キャラの顔は未だに描くのが難しいです(^^;)
色は日記に載せるついでにと適当に塗ってみただけのものですが、いやあ、本当に腕が落ちてて困ったorz ペインターでなくフォトショップで塗ったせいでもあると思うんですが最近あまり塗ってなかったからなあ、とほほ。
背景とかはむしろ今描きこんでる段階ですけども、全体的な色味や作品の雰囲気としてはこんな塩梅になるのかなあ、という見立てです。髪の色はもう少し色合い変えてみよう。絵柄自体ももう少しドギツくしておきたいところ。
これ一枚出来たらとりあえず特設ページ的なものを作るだけ作ってみるけどそのページも半年近く放置することになるんだろうなあ(待て)

とはいっても本当に企画段階で全然進んでないんですけどね! タイトルとかキャラの名前とかも全然考えてないやハッハッハー


■web拍手返信
>暴れなさい、どんどん暴れなさい。完成楽しみにしてますよ
うぃーっす! ま、まあその、よしなに(笑)
完成いつごろになるのかなあ、多分丁度一年後とかその辺でしょうか? もしくは更に半年とか。
完成したら出そう的なスタンスなんで結構お待たせしてしまいそうな気はしてます。
どのイベントに参加するという予定も今のところは立てていないですがM3とかコミティアあたりが相性いいんだろうなあ、多分(´・ω・)

 ■終わりが見えてきた!

2008,08,09(Sat)
■結局どっちも体験版なんですけどね(てへ)
ミックスの残りがわずかになってきた!この勢いでとっとと終わらせてお金稼ぎでもしたいところです。家賃払えなくなってきて割と笑えなくなってきました(・・・それも先月のorz)
ミックスする前にmidiデータの状態で最終チェックをしてるんですが、一度完成としたラインの曲でもここはもう少し!というのが幾つか出てきたりしてその都度アレンジ加えてみてたりします。音源を買い換えたこともあって12月の体験版に収録してたのと比べると結構いい塩梅になってる気が。よーし、残り少し頑張るぞー!

ちなみにそろそろ告知しないとヤバいんじゃないかと思ったんで一応夏コミ告知を。
BGMやらせてもらってるゲーム2点。どちらも体験版です。
.17(ドットセブンティーン) - フリック・ドロップ
こちらリニューアル&移転前なんで特設サイトとか今のところは見れないのですが一応リンクを。最近ミックス地獄に陥ってるというのはこちらのゲームのBGMです(^^;) 22曲だっけ今・・・

先着何十人かの人にはオマケでエセサントラを付けようかーという話はしてたんですが、ジャケットとか付けませんし曲名とかも全くわからない状態になってると思います、多分。
冬コミの完全版と一緒に本チャン用のサントラ作りますんで、今回のは本当にオマケ程度に考えてもらった方がいいでしょう。(冬のはジャケット描いてブックレットはライナーノーツびっしりのちょっと贅沢なものにしようと思ってますウヒヒ)

スペースは三日目の西ウ30bです。

.神州アクトピア - いつか、おかえりの言葉を
基本的な部分はサンクリ頒布版から変更なしです。BGMも5曲のまま!すみません!・・・いや本当すみませんorz

スペースは二日目の西イ39a、
こっちには当日自分もいるかもしれません。


■しかしやっぱり録音中は暇なわけで
コンセプトアルバムの件その3ー!
主人公キャラのデザインを進めてました(1枚目)。詳しい性格付けとかまだ全然してないんですが程ほどに明るそうなキャラに。自分が主人公とかデザインすると大抵ナヨナヨした欝系キャラになりがちなんで、そこは比較的気の弱そうなヒロインを少し引っ張れそうな、でもイケイケではない程度のキャラにしてみました。

今回のアルバムで出すキャラは全体的にごわごわした柔らかいデザインにしてやりたいということであまり人工物っぽい、例えば金属類やゴム類のものは使わないようにしてます。
そんなわけで帽子は毛皮みたいなものです(2枚目)。サイドから垂れてるのは犬耳じゃなくて後ろ半分をぐるっと覆うような感じになってるやっぱり毛皮みたいなの。

ちなみに顔の模様が入ってるせいで画像が小さいと目つきがメチャクチャ悪いように見えますがそんなこともないです(3枚目)
全身像はあらかた出来ているのですが下半身が上半身に比べちょっと普通すぎて勿体無いなあと試行錯誤しております。
・・・本当にアルバム用のですかこれ。

しかしコンセプトアルバムとは謳ってますが実際のところは
「小説と絵と音楽の組み合わせをゲーム以外でもやってみたい」
という意図が大きいので、音楽が主役というわけでもありません。ゴメン間違えた、音楽も主役です。比較的綺麗めな民族系の曲をやる予定でおります。

お話は自分でやってみるのもありだったのですが細かいところに拘って永遠に完成しそうにないので、上記フリック・ドロップでお世話になってます広瀬凌さんに頼んでます。あまり規模の大きくない、でもちょっといい話ということで。

でもどうでもいい話、今回の「アルバム」って「音楽CDとしてのアルバム」よりも「写真とか手紙を挟むアルバム」としての意味合いが大きかったりする。え、手紙は挟まない?本当にどうでもいい話ですみませんでした(´・ω・)


■久々のweb拍手返信
>クンクン…コイツはいい、この妄想からはいい黒歴史の匂いが感じられる……いいぞ!もっとやれ!
現在進行形で厨二病が根付いたりしてるので暴走すればひどい黒歴史になると思います(笑)
でも実際のところ、話の規模は小さくね、ということになってるんで、自分の作ってる設定、本当に、欠片ほども、出てくることのないものだったりすると思います(爆)
いいんですよ絵的に面白いオブジェクトを用意しただけのところに設定厨としての自分が暴れてるだけなんでorz
ああでも楽しいから暴走は止まらなさそう。いや止めろ。

 ■昨日のデザインが尾を引いて

2008,08,07(Thu)
■そうそう
リンクをちょいと調整しました。主にリンク切れやもう見てないページ・更新しなくなって随分たつページ(・・・ってこのサイトのことじゃないかorz)などを削らせてもらいました(削られてる人いたらごめんよっ!)

あとリンクを一件追加。専門時代のお友達の司さんのサイトです。とりあえずなんかオープンに活動できる場を持ったら?ということでblogの開設を勧めてみましたら一晩でやってくれました。ハハハ愛いやつめ。

司さんのblog「旅鴉」

まったくの0からのスタートってことで宣伝しといたよ!(あ


■どうでもいい設定のお話
midiをwavに変換している最中、まあ録音中なんですが、あまりに録音するトラック数が多くてその間暇なため(1曲当たり大体1分半~2分半が10トラックほど)、ちょこっと落書きをしたりしてます。
例のコンセプトアルバムの部隊は基本的には不思議の世界の森の中なのですが、森に生えてる(置いてある?)物のマテリアルデザインとかをちょこちょこと。
夜の暗い森の中とは言え光源が全くないというのはちょっと勿体無いなあと思って、そこかしこに街頭代わりにこんなの(日記絵参照)が生えてると言う設定にしてみようかと思ってます。光源はこれ以外にも幾つかイメージはあるのですが、簡単なイメージイラストを描いてるうちに独特なマテリアルが欲しくなってこんなのが出来上がりました。
光源になるのか一番上にある水晶玉のようなもので、下にはへんてこな形の樹木が。木が水晶に絡み付いてると言うよりも木から生まれた水晶というような感じ? 無機的になりきってる感じではなくどちからというと種に近いような。
ちなみにこれで樹高120cmくらい。あまり大きくならない。色はあまり木っぽくない。カデットブルーとかその辺。

と、どうでもいい妄想でありました⊂(・ω・`⊃ )⊃

 ■ご無沙汰しております

2008,08,06(Wed)
丸々一月ぶりの更新orz
すいません、ミックス地獄に入っております。このところ本業は暫くお休みしてまして、例の同人ゲームのサウンド仕事に没頭しておりました。まだ片付いてはいないんだけど9月・10月辺りに復帰する方向で大丈夫かなあ(汗)
人の曲聞いてから自分の曲聞くと凄く音がぼやけて聞こえる感があるんですが、楽器ごとの周波数帯が思いっきり重なったりしてるんだろうなあ、多分。本当にミックスとかEQ苦手だなあ(^^:)
あ、でもでも。最近少しずつ方法論が構築でき始めてきたので楽しくなってきてます。


■日記絵
が、流石にミックス作業ばっかりやってくると神経磨り減ってきて疲れてくるのでリラックスのために久々にペンを(そんなんでいいのか)
ずっとヘッドホン付けて周波数チェックとかしてるのはずっと顕微鏡を覗いてるようなもんで頭痛くなってくるんですよね。
今回の絵はリクもの・・・では・・・ないです、本当にごめんなさいorz
今の仕事が片付いたら本職の方を進めつつ、自分の趣味として絵+お話+音楽のコンセプトアルバムを作成したいなー、というのは以前から言ってたんですが、それのヒロインのラフ案みたいなものです。
服装と顔立ちはある程度決まっていたのですが、これだ!という髪型がなかなか思いつかなかったので幾つか描いてみて。そのうちの1案という感じですね。これが一番良かったかも。
最近ウェーブかかった髪にハマってて、それで行ってみるかー、ということで実践。サイドポニーは髪に飾りっ気が欲しかったので何となく追加しただけのものです。左右非対称とか獣っぽいエルフ耳はもう完全に趣味の世界ですね(^^;)
あとはまあ幻想的な世界観に重きを置いた作品にしたいということで、好き放題キャラ構成してみてます。ダボついた服万歳!
ゲームや漫画に使うわけでもなくイラスト数点程度しか描かないキャラなんで生産性最悪のデザインで突き抜けてます。これ3D化すると大変だろうなあー、とか思ったり。


■マジすか・・・(末尾に書くことではないのですが)
河井英里さん、亡くなられちゃったんですね・・・昨日知りましたがまだ信じられないです。
ARIAは観ていなかったので挿入歌を歌っていたというのは知らなかったのですが、自分にとっては光田楽曲や大島ミチル作曲のシャリオンなどで馴染みの深い、好きなアーティストの一人でありました。あまりに唐突すぎる話でしたのでまさかと思っていましたが、本当、残念な話です。
氏のご冥福をお祈りいたします。

 | HOME | 

 HOME PAGE


 PROFILE

author:三滝航

救いのないお話とか大好きな、絵描き兼音屋見習い兼物書き見習い。最近挙動が益々奇人じみてきました。
ゆったりと絵を描き曲を作り文を書き、

今宵も生命活動を繰り返す。

 TWITTER

 MONTHLY

 RECENT ENTRIES

 RECENT COMMENTS

 OPTION

