ERROR and RETRY

‐‐‐‐‐白夜の語り部 Diary‐‐‐‐‐

 ■スポンサーサイト

--,--,--(--)

 ■サービス尽くし

2008,02,24(Sun)
三滝が前々から頻繁に通っているライスサービス付きのラーメン屋が日吉にあります。一時期は毎日通うほど好きだったそこですが(一日一食で毎日ラーメンだけはどうなのよ)、ここ数ヶ月は主に終電の時間帯の都合でほとんど行けなくなってたりしました(´・ω・`)
流石にほぼ毎日とか行ってりゃー顔も覚えられるわけで、お好みの麺の硬さとか味の濃さとかライスのサイズとか完全に「いつもので」で通じたりするようになったのですが。。。二ヶ月くらい前からかな? 何やら煮卵サービスしてもらえるようになりまして。いつも助けられてる手前、毎度サービスしてもらってホント申し訳ない気分になります。かと言っていつもサービスしてもらってちゃ悪いと味玉ラーメンで頼んだら今度はほうれん草増しで返ってくるのでありがたく頂くしかないのですが(笑)

で、昨日久々にその店に行ったら今度は海苔3枚増し、味玉付き、チャーシュー1枚増という非常に豪華なサービスが。
おおーい、頼んだの普通の並なんですよー

いや、ホント助かってます、マジで。いいお兄さんたちだ。。。


その店でも特に懇意にしてくれてたお兄さんが3月一杯で辞めちゃうそうなんでその間なるたけ顔を出そうと思うんですが、友達とか連れてきてよーと言われてちょっと焦る自分が悲しい。
日吉に住んでる友人もうほとんどいないんだよなあ(^^;)


■日記絵
電車の中でがしがし。昨日友人の絵を見せてもらった時にちょっとインスピレーションが沸いたので描いてみました。夢涯さんパクっちゃってゴメンよ!
色塗ったらこっそりどこかに置いとこう(笑)

ちなみに粗が酷いのは写メベースだからです(´・ω・`)


■拍手れす
>楽器の使い方が……すごく、深いです……
ありがとうございますー
まあ自分は正直DTMerとしてはまだまだなんでもっと深い楽器の使い方を研究していきたいところです。今まで作った曲で物理的に演奏不可能な曲ってかなりあると思うんですよね(笑)

 ■時間が足りねえー!

2008,02,18(Mon)
■テレビとか
見れる環境にあるのに全然見てないとか最近危険かもしれないです。最近どんなものが流行ってるかについてはある程度把握してるのですが、それを見る気が全くないあたりがアレですね(´・ω・) もとより流行を調べつつもあえて乗らない天邪鬼な性格ではあるのですが、せめて興味持った作品くらいは見たいなあー! ダブルオーも結構期待してるのに話の大筋だけ調べつつも全然見れてない! この辺は仕事の都合とかも噛んでるんですけど。。。

あとmp3プレイヤーを電車の中に置き忘れて新しいの買って一週間以内に壊れましたorz
前のと同じ機種なんでそう早く壊れることはないと思うんですが(前のは一年以上前に買ったものだったはず)、自分の普段の取り扱い方が相当まずかったようです。シリアル貼られてるのがイヤなんで剥がしたのがアダになったか・・・まさか保障が必要になるようなことが起こるとは思ってもいなかったので入手直後に速攻剥がしちゃったんですよね(^^;)
また新しいの買わにゃあ。。。ああしかし新しいマシンも買わないと。流石に6年目はきついー!
36回払いの月6000円くらいにしてでも買っちゃうのがいいかなあ。。。先の保証が全くないからめっさビビってるんですが(´・ω・)


■ようやっと
できました。クロノトリガーのラストバトル、何度目かの掲載です。

クロノ・トリガー - ラストバトル(完成版)

完成版と念を押さなきゃいけないあたりがもうアレですかね。予告どおり頭のラヴォス声からは逃げました(´・ω・)
詳しい紹介についてはサウンドルームの項目に小さい文字でこれでもかというほど書いておいたんでそちらを参照してもらえればと思います。耳コピ自体は非常に楽だったんですがミックス時のEQと効果音作成に関して重点的に力を入れましたという話ですね。
ホントすげえ、弘田さん(そっちか)

少し残念だったのは今回使ったVSCのプリセットにある効果音(1:15あたりで入る音)が明らかに浮いてる上に少し遅れてることと、ちょっと力を入れて処理してみたギターが殆ど聞こえなくなってること(汗) いや、1:10あたりのところが結構良い感じに出来てたんですorz あと改めて聞くとオルガンの音(高音部分でピコピコ鳴っている音)も結構食われてるなあ(^^;)
ギターの音はちゃんと聞こえてればこんな感じでした。ホント要らないところに凝ってるなあ(´・ω・)


■今宵は音楽尽くし(?)
日記絵なしというのも寂しいのでかわりと言ってはなんですが耳コピ途中の作品でも。

聖剣伝説Heroes of Mana - 震える大地、運命の時
作成途中のものの上に今現在誤魔化しまくっているところが多々あるのでちょっとアレなんですけども。コーラス入るところをチャーチオルガン使ってたりするのは単にコーラスのパート作るのが面倒で代用しているだけです。いずれはちゃんと作りますヨ!?
一発録りでロクな処理も施してないですが、仕事以外でもとりあえずこんな感じのものも作ってるよーということでひとつ。

そうそう、こんな感じのものをというともう一点、
雷丼さんのオリジナル作品より - 打楽器・ピアノの習作『人造鍾乳洞建設中』
聞いてベタ惚れしたんで頼み込んでアレンジやらせてもらってます。今のところはライトアレンジ程度の感覚ですがこのあとオリジナルのパートとか入れることに・・・なるんだろうなあ(´・ω・) あまり原曲破壊しないよう気をつけます(汗)
ちゃんとしたアレンジものって表に出すのはこれが初めてだからちゃんと作りこみたいところです。


■追記
イリスのアトリエ グランファンタズム
何故か結構自分と縁の深い作品だったりしたわけですが、この作品の音楽もまた結構好きだったりするわけですよ。戦闘曲以外はほとんど。
一番のお気に入りだった曲がバッドエンド時に流れる「Lorelei」だったりしたのですが。。。誰が歌ってるんかなーと思って調べたらまさかのまさかでみとせのりこさん。。。!?
いや、確かに改めて聴くとこの歌声はみとせ嬢だ。ファンのはずなのに何で気づかんかったんだろう(^^;)


■拍手レス
>小林さん
今更ですが体は何とか治りました。病気しないのが取り得の筈だったんですがどうしたんでしょういきなり(^^;) この業界、知り合いにも病気がちな人は結構いるので健康には気をつけておかないとなあと改めて思わされました。
そして返事は必要ないとのことでしたが今後とも宜しくです。今後どころか既になんか色々やってますがその辺はまあ気にしない方向で(´・ω・)

 ■相互先の人には社名バレてるような気がしないでもない

2008,02,08(Fri)
■ぐるりぐるり
風邪ひきました。
3日くらい前に会社の机の下で寝てたときに喉を痛めちゃって、そこからいい感じに悪化してきてるんですが、ちょっと熱っぽいかも。
ぽいというのは単に体温計で計ってないからであって、体温計使ってないのも「どれくらい熱あるかわかっちゃうと一気にテンション下がるやん」というのが理由だったりします。が、流石に会社を休むと戦闘演出作ってるスクリプターさん方の作業がピタリと止まってしまうので休むわけにもいかず(戦闘アニメの総管理をしてるのが自分だけなので)、熱さまシートで誤魔化しつつ作業してたりしてます。
時折薬のせいで猛烈に眠くなっちゃうのが厄介だなあ・・・!

あ、念を押しておきますと別に自分そんな頑張ってないですよ? いやいやホントに

あと仕事の話をもう一つすると、最近は新人のスタディをやったりもしてます。基本的には自分の作業のサポートとかしてもらってるので、都合のいいツールの使い方とか教えたり。
後輩ができると妙にテンション上がるのはいつものことなんですが、やっぱいいね、この立場⊂(・ω・`⊃ )⊃


■ひじょーに粗末なHow toその2
自分がよくやる、それこそホントに粗末な、かつ汎用性の高いテクスチャ作り。
特定の素材を作るための物ではないですけど、使い方次第では雑に塗っただけの絵が結構いい感じの絵になったりします(´・ω・)
いかに手を抜いて「良く」見せるかがミソ。

というかまあ本当に粗末なんですが(笑)


■日記絵
こないだの絵をもうちょっと描きこみ@電車の中。
上の方にある円形の飾りをもう4つほど並べてやったら一応塗りに入ってOKかな?
背景的なものは別段あるわけではないですが、何かレリーフっぽいものを想像してます。ここでまたテクスチャが乱用されるわけである。
有機と無機を溶かしあったようなものを描きたいという目下の目標のため、外套っぽいのは少しぐにょりぐにょりと、謎の模様とか描き込みとか形状とかにしてみました。裾側の模様は完全に手癖で描いてます。
模様を想像するまで頭が回らないわー


■ハクシュれす
>リディアhow to参考になりました!ありがとう!次もお願いします
次もお願いされてみました⊂(・ω・`⊃ )⊃
こんなんで役に立つなら何よりです。photoshop準拠の講座なんでアレですが・・・

>まさかのhow to2回目!目から鱗が落ちた
その鱗を俺がっ・・・!
2回目はより適当になってますので、どうか気を張らず適当にやってください(笑)

>これで俺も上手絵師に……ッ!
おっと、ハウツー作ってる人間自体が上手絵師じゃないんでその条件は通らないぜ!

 ■ひじょーに粗末なHow to

2008,02,04(Mon)
■その1リディアの作り方(語弊あり)
作ってみましたがどうだったでしょう? Bobとか先生とか遊び心は入れてみましたが流石にあざとすぎたかなあ。今のところトップかギャラリーのリディア絵のページからしか行けなくなってるんで、ギャラリーのどこかにでもリンク追加しようと思ってますがそれはさて置き。
まだページ作って一日経ってないのにリアクションのなさを嘆くのはナンセンスなんでしょう。なんでしょうけども地面にのの字をいっぱい書きたくなるこの心境!orz

まあ過程でわからないこととかありましたらどんどん質問してくれれば答えますよー。どうやって絵を描けばいいんですかと問われた時のみ僕はBobになろうと思いますけども。

ちなみにその2、自分式テクスチャの作り方とかは絵素材だけは粗方揃ってまして、あとはテキストまとめるだけなんですがその時間が! その時間がー! ガー!(※時間というのは作るものです)


■ラヴォス声
クロノトリガー - ラストバトル(プレマスター版)
クロノトリガーのラストバトル、もっかい録音してみました。以前一回晒したにも関わらず録り直した理由は単にループ前のラヴォス声がある程度出来上がったから。
実際流してみるとどんなかな、というのを確認するための物なんでラヴォス声以外のパートは音源直録りでイコライズやミックスなどの作業は行ってませんが、そこそこは聞ける物になってると思います。ただ音量大きくしすぎないように注意!
一つのWavデータをコピーし複数に分け、それぞれにローファイやトレモロなどの異なった処理を行って最終的にミックスして作ってみたのですが、まあそこそこ程度には似てるんじゃない? という感触。ただ曲側のノコギリ音のピッチだけはもう少し作りこみ必要ですね。

しかしこうして耳コピしてみると作曲者の光田さんはもちろんながら、効果音担当の弘田さん(弘田佳孝氏。シャドウハーツとかキネマインザホールとかの人。)もやはり相当な化け物だなと思わされます。やっぱり今の彼の作風は効果音担当時代あってこそなんだろうかなあ。
ちなみに自分は弘田さんのファンでもあります。From The New Worldとか終幕グランギニヨルとかDeep In ComaとかThe 3 Karmaとか、頭の病んでる自分には大好物だったり。アレンジ系だとローグギャラクシープレミアムアレンジのENORMOUS THREAT~巨大な脅威とかも好きです。

※クロノトリガー時代は効果音担当のはずなのでラヴォス声も彼が作ったんだろうなあと思ってるんですが、もし担当違う人だったら笑うしかない(´・ω・)


■日記絵
可愛いくても毒がある、少しおぞましいような絵を描きたいなあとか思う次第。もう少し描き込んだら色塗ってみようかなあ。と言ってももうしばらく家帰れそうにないんですけどもorz


■拍手レス
仮名さん
おっわわわ、かか、か、仮名さん!? すみません、相互ありがとうございますー! 思いっきり片思いだったのにまさか貼り返されるとは思ってませんでしたさああ光栄ですホント。もし宜しければでしたら今後とも宜しくお付き合いお願いします(酷い日本語だ)

 ■帰れない日が続きます

2008,02,02(Sat)
■えらい更新間隔が空いちゃってるので
仕方ないやと職場から書き込んでるいけない子ですこんばんは。
もうすぐプレβがある都合でなかなか帰れない日が続きますが、気が付いたらもう1月も終わり、今年も残り僅か334日。こんな調子でいつの間にか2009年になってるんだろうなあと思うとちと恐ろしい。
1月のうちにどれだけ物作ったっけ俺。。。Orz

そんなわけで同人で頂いてる作曲の仕事も絶賛停滞中。今年入ってからまだ一曲しか上げられてないわわー


■この間の話
民族音楽ってワードでわかってるとは思いますが、東方アレンジに手を出してみようかなーってのは買う側じゃなくて作る側ね。いい感じのアレンジは幾つか聞いてみてるんですが(インスト限定)、まあわかりやすいくらいメタルアレンジばかりというか何と言うか(^^;) いや好きなんですけど。
東方の原曲は下手に弄るとそのものの良さが消えてしまうんであまり気軽にはアレンジできないんだよなあ(チープさも良さの一つ、ということで)


■リディアの作り方
と言うと色々といけない誤解を招きそうですが。
先日の日記で載せたリディア20分(20分はあくまで塗り時間だけの換算です)の作り方、主にphotoshopを使った自分流のテクスチャ用法の開設ページとか作れたらなあとか、割と前から思ってます。思うだけで実行できない悲しさや、あーあーあーOrz
ちなみにメッチャ簡単なので盗み放題です。いい塩梅になるよう調整するところにだけ慣れれば君の

それはともかく、あの絵ちょっと気に入っちゃったんで近いうちにギャラリーにも移そうと思います。夏に出した本に載せた絵もちょこちょこ小出ししたいところ。もうちょいしたら自分の仕事なくなるんで(ノルマ的な意味で)時間もでき。。。たらいいなあ(´・ω・)


■Web拍手
20分か、そうか。ラクガキか、そうか。…アンタが神だな?
自来也「神……か」

うかんむりさん
なんと!まさかのリンクどもです!
お気に入りに登録してあったとはちょっと光栄ですねー。うかんむりさんの描かれる可愛いキャラ大好きなんですが、自分では可愛い系あまり描けないんでちょっと憧れ。こちらこそちょくちょく見に行こうと思いますので宜しくです。


あとリディアは癖っ毛の可愛い系じゃないと嘘だッ!

 | HOME | 

 HOME PAGE


 PROFILE

author:三滝航

救いのないお話とか大好きな、絵描き兼音屋見習い兼物書き見習い。最近挙動が益々奇人じみてきました。
ゆったりと絵を描き曲を作り文を書き、

今宵も生命活動を繰り返す。

 TWITTER

 MONTHLY

 RECENT ENTRIES

 RECENT COMMENTS

 OPTION

