ERROR and RETRY

‐‐‐‐‐白夜の語り部 Diary‐‐‐‐‐

 ■スポンサーサイト

--,--,--(--)

 ■SFC版マント付いてなかったよね?

2008,01,25(Fri)
■FF4DS
最近電車の中でちょこちょこ進めてるんですが、流石にオリジナルスタッフ関わっているというのもあって大変出来がよろしいです。主にゲームバランスの面で。
DS版3が好評だったという話を前々から聞いてたんで結構楽しみにしてたのですが、モンスターとかポリゴンでもほぼそのままなのは結構頑張ってるなあと思いました。効果音も好印象。FF4の魅力って効果音の占めるところが他のゲームに比べ大きいんですが、バイオ音とかよく似せて作られてるなあと。いや、白魔法発動の音がホペペペペってのじゃなかったのは少し残念だったんですが⊂(・ω・`⊃ )⊃

でもキャラのステータス配置でちょっと気に食わないところが。
・テラの知力が高い!
・ヤンの攻撃力が高い!(ひいては蹴りが強く)
・セシルのHPがアホのように高い!
・エッジの参加時のHPがローザを超えてる!

見ての通り全部ネタ半分の不満です(笑) セシル関係以外はSFCやってた奴ならわかるはず!
知力の高いテラはテラじゃないとか(同じ魔法でポロムに威力負けしてたり)
攻撃力の高いヤンはヤンじゃないとか(体力馬鹿で蹴りは弱いというイメージで)
ヤンよりタフなセシルはセシルじゃないとか(これは結構素で不満かもしれないです。カウンター+ひきつける専用ってことですかそうですか)
エッジのHPは790でローザ以下じゃないといけないとか(もちろんネタ半分です)
そんな具合で。エッジが魔法一発で死ぬバランスはそのままなんで全然問題ないんですけども(´・ω・)

敵の強さはかなりいい感じ。アスラの攻撃でHP満タンのエッジが死ぬとか、リヴァイアサンが大津波3連発してきたりとか、ゴルベーザが2943じゃなくなって思いのほか強くなってたりとか、バルバリシアがカウンターかみなり使ってきてどうやって倒せばいいかわからなくなったりとか。元々ハードだったバランスに磨きがかかっている感はあります。
でも話に聞いてたほどまで厳しくもないかも?

ちなみに追加要素のはずのデカントアビリティ、実は殆ど使わずに進めてたりします。早口とか魔法全体化とかあったら便利そうではあるんですけどねー、どうもバトルスピードは絶対1とかアクティブで戦闘するとか妙なこだわりが。
次封印の洞窟ですけどこんなんでデモンズウォール倒せるんだろうか⊂(・ω・`⊃ )⊃

そんなこんなで、リディアの挙動がいちいち可愛かったもんで(除:大人リディア召喚ポーズ)なんか描いてみました。


こんなの
ラクガキ20分の上にアナログ水彩で着色。

ごめん嘘です。ラクガキを取り込んでフォトショップで20分くらいで塗った上にテクスチャ祭り。
大人リディアはキレイというより可愛い系だろうと思っていたんですが皆さんどうでっしゃろ?


■東方アレンジ
手を出してみたいなあとは前々から思ってるんですけど、東方音屋ってどうしても原作プレイしてないですよ的な風潮があるっぽいからちょっと躊躇ってたりします。テクノ・ロックアレンジは食傷気味なのでやるとしても民族音楽とかちょっと無いジャンルに進めたいとは思ってるんですけども。
しかし原作もそこまでクリアできてるわけでもないからなあ。永夜抄と文花帖のスペルフルコンプした程度で他は全部ノーマルノーコンレベルですし・・・少なくともハードまでは行けるくらいでないと、こう、なに? 俺の心が許してくれないみたいな(´・ω・)
いや、やりたいならやればいいじゃないと言われるとは思うんですが!(笑)


■拍手レス。今日は結構多いです。ありがたやー

>サイトレイアウトと陰翳のある絵が凄く綺麗ですね!!
どもですー。サイとデザインは一週間くらい練りまくった結果今の形に落ち着きましたが、また改装したいなあとか思い始めてたりします。でも次の案が浮かばない! 駄目だorz

>さらさらから来ました!返事はいらねえよ!アンタの絵、きれいだなあ…
だが返事する
きれいと言われて軽くガッツポーズしてしまったのはここだけの話。一枚あたり結構時間かかってる上に最近全然新しいの増えてないですけども。

>よし!拍手だ!(ギャラリー閲覧中)byとしあき
む、昔のはちょっと見逃してくれると嬉しかったりする(´・ω・`)

>虹裏から来ますた
また来ていいのよ?

 ■久々に新し・・・くない曲更新

2008,01,14(Mon)
■昨日の話ですが
人に会うついでに秋葉原のmusicvoxまで行ってきました。
なんか1階で3時からイベントやる予定だったようなんですが、それまで待つのも何だったのでリハーサルだけ2曲ほど見たあと上の階へ。やっぱ生演奏は良い、心が躍りますわー⊂(・ω・`⊃ )⊃
結局そこでの買い物はギターの弦だけでしたが楽器やソフト、参考書なんかを見るのもまた勉強になるもので、若干程度モチベ上昇。しかし今日も明日も明後日も仕事であるがゆえに全然時間取れないわけでした。まる。
作曲するにしても今貰ってる仕事のくらいになっちゃいそうなんですけども。


■そんなわけで
新曲作ってる暇がないからリファインを。
以前S-YXG50で作ってた曲「Leyenda」を新環境に合わせて変更、ミックスまで含めて作成してみました。
○オリジナル - Leyenda-mu2000 mix.-

○オリジナル - Leyenda(古い方)

音源だけでなくミックスによる調整(主にイコライジング)や演奏法、音色作りなんかに重きを置いてみましたがどうでしょう。少しはより民族音楽臭さが出るようになったかな?(個人的にやってみたいと思っているアイリッシュ・サウンドとはまた違ったベクトルのですが)

さて、耳コピ物だとほぼ完成してる曲が5・6曲ほどあるのですが(ユグドラの帝国軍出撃/名将クラスや聖剣ヒーローズの震える大地、運命の時とか)、次に上げる曲はクロノのラストバトルあたりになるかな? ループ前のラヴォスの声面倒くさかったですorz


■Web拍手返信
>かがみアッシマー?そんなものよりこの子の全身像よ!全身像がみたいわ!
すいませんそれ来月からなんですよ

 ■カガミモ・・・ち?

2008,01,12(Sat)
■みかんかと思ったのに
mochi
アッシマーがぁー!!



うちの会社に年明け早々こんなもんが飾られていたのですが・・・あまりの馴染み(和みでも可)具合に驚嘆せざるを得ませんでした。というかこの会社特有ではあるのでしょうけども他にこんなことやってるゲーム会社絶対ない。


■久しぶりにちゃんとお休み
この二日間、一応休みが取れてますので久々に色々忘れて絵を描いたり曲を書いたりしてます。今日は2曲ほどmidiデータ上は完成しましたので、うまくいけば明日あたり公開できるかも。とりあえず録音からミックスまで一通り明日中にやるつもりですが、完成したらいいなー。
何気にそれがmu2000+PLG150-VL初の作品になるんですねー。大本は前の音源で作ってたわけですけども(^^;)

明日は長いことあってなかった友人と会ってくることになってるのですがこれが楽しみで仕方ない。元気かなー⊂(・ω・`⊃ )⊃


■アイリッシュ買いまくり
IONAのブックオブケルズ注文してきちまったぜヤッホーイ! ある方に勧められたCDなのですが、アイリッシュ系バンドということでかなり楽しみです。
最近はCLANNADのレジェンドやマカラ、Old Blind DogsのSweet & Strongなんかをよく聞くのですが、Webサイトで公開してるタイプのアイリッシュサウンドだとKou Ogataさんのとかかなりお勧めです。お金取るようなこともないですし興味がある肩は検索してみてください。
ばろわた・ばろわたー


■Webはくしゅ
>精緻なイラストに高級な音楽 こういうサイトを わたしは持ちたい
更新頻度悪い上に一日あたりのヒット数一桁だよ? それでもいいの?
褒め言葉は(そんなことはないよと全力で否定しつつも)ありがたくありがたくいただいておきます。感謝感謝。

>綺麗なサイトですね
ありがとうございますー!
今回のデザインは結構力入れてますのでそう言っていただけると頑張った甲斐(というほど頑張ってないですが)もあるというものです。

 ■ここ一月の変遷

2008,01,05(Sat)
■前々から「色々あった~」とだけ
言ってましたが、一応この一月の間に起こったいろんな出来事を報告しておこうと思います。まあいいニュースだったり悪いニュースだったり。

○MU2000ゲットー!!!
今まで使っていたMIDI音源がYAMAHA S-YXG50(MU50相当)だったのですが、定価十万はするMU2000が四万円で手に入りました。入手経路はやはりヤフオク。
既に時代遅れの型ではあるのですが、自分の使っているXG系統の音源では最高峰に位置するものですので、仕事で音楽やるんならこれは買っておかないといけないと思って購入しました。
音は良くなった部分と残念なことになった部分とありましたが、基本的には音の広がりも良くなり機能も増えてて個人的には満足できるレベル。これで今の仕事でも良い音が使えそうです。

×HDDクラッシュ
上のMU2000のセットアップをしていた際、USBから音源に送ったMIDIデータが音となって帰ってこない、という問題が発生。これは今も継続中で原因はわからないのですが、解決策としてMU2000のイヤホン端子からPCのライン入力にケーブルをまわす、という措置を取りました。これで音が聞こえるはずなのですがやはり聞こえない(それもそのはず、自分のマシンの端子は光デジタルケーブルなんか対応してませんorz)
そんなわけで多分原因はデバイス周りにあるのだろうと見当を付け、(勿論大きな間違いです)OSを入れなおすことに。
ただその際、外付けHDDを接続していたままだったのが問題でした。
メインのHDDの中身はOS入れ直すにあたり、すべて外付けに対比させていたのですが、パーティション設定画面で誤って一番上にあった外付けHDDをフォーマット。まさか外付けが一番上にあったとは・・・・・・orz

気分はアレですね、ドラクエの
「ざんねんですが、ぼうけんのしょ1はきえてしまいました」
「ざんねんですが、ぼうけんのしょ2はきえてしまいました」
「ざんねんですが、ぼうけんのしょ3はきえてしまいました」
と続いたときのものに近かったです。消すようなマシン管理してるのがそもそもの問題よね(笑)

その後、普通のオーディオケーブルを使ったおかげで音は流れるようになりました、というオチつき。midiデータだけでも無事だっただけ良かったです⊂(・ω・`⊃ )⊃

×サーバー消滅
これに関しては皆さんご存知の通りです。
正直、いきなりこれは、ない。何分完全な事後報告だったもので移転告知とか出来ませんでした。ホント申し訳ない(^^;)

○PLG150-VLゲットー!!!
上のMU2000用のプラグインボードで管楽器系専用の物理モデル音源です。前回同様ヤフオクで落としましたが、これもなかなかいい音出してます。音楽ページに掲載してある「Leyenda」のクオリティアップ版(性格には民族音楽度アップ版(笑) )とかを最近作ってますが、音源比較にはちょうどいいかもしれません。今のところ9割ほど出来上がってますので完成次第UPしようかなー、とか思ってます。

まあ最近の趣向が完全にアイリッシュサウンド寄りなので、この音源で使う楽器はフルート系あたりに絞られちゃいそうなんですが(´・ω・)


■拍手レス
>ぐっじょぶ
トン!
どうでもいいけどうちの職場でgjという言葉がいまさら急速に普及しつつあります
主にキャラ名的な意味dげふんげふん

>いきなり見れなくなったもんだからびっくりしたじゃないの!ともあれ閉鎖したわけじゃなくて安心したました
心配かけてほんっとに申し訳ない! こっちのサーバーは実家側のプロバイダが提供してるものなのでいきなり消えるとかは今度こそない! はず!


ごめんあんま自信ない

 ■新年明けてまして

2008,01,03(Thu)
■新年のご挨拶
ご無沙汰しております、三滝です。まずは最初に新年明けましておめでとうございます。更新頻度がえらいことになってますがこのサイトも無事2008年を迎えられたようです。
(厳密には前のサーバーが吹っ飛んだため無事でもなんでもない)
今年は本業(ゲーム系)・音楽関係の仕事(今のところ複数やることになっているようです)に加え、自己の創作活動に関してもちょっと新しい取り組みを始めていこうと思ってます。先のことは先のことなのでまだなんとも言えないところではあるのですが(^^;)
去年は創作関係でイラスト本を一冊出せて音楽関係の仕事は貰えてとかなり追い風の強い年でしたが、実際はその風に乗ることなくただ吹かれてただけなので、今年はその風に乗れるように頑張りたいと思います。
今年の抱負は多分こんなところかな?


■冬コミまとめ
冬コミ3日目行ってきましたー。が、その前に。

すみません。音楽参加したゲームの体験版が配布されていたのですがその告知をすっかり忘れておりました(実を言うと自分もスペース覚えてませんでした)
今春には体験版βがWebで公開されるようなので、その告知は追々していこうと思います、
以下まとめ
・貼るカイロ買ったの誰だ。俺だ。
・真っ先に仕事貰ってるサークルさんに挨拶。相手方には初めてお会いしたのですが気さくなお兄さんでした。
・コミケ、はじめてのえろ同人購入(うち10割は会社の同僚に頼まれたものです)
・サークルは基本チェックしないのでとにかく見て回り買い回り
・さして欲しいわけでもないのに何となくでWhitePaperとか並んじゃいけない。外サムカッター
・閣下
・尊敬する絵描きの一人である生ABeさんを目撃してキョドる。やべー安倍吉俊だよ安倍吉俊!? うは!
・勿論安倍さんの本は出てるの一通り買いました
・アークブースで一期生発見。コミケ会場で何やってんすか
・連れと一緒にご飯食べに外へ。どこも開いてなかったけどレストラン街の中華料理屋に。小籠包おいしかったです
・多少薄着でも平気そうに振舞うのは雪国人の意地なのです
・連れと別れて仕事貰ってる相手の方達とご飯食べに
・一昨年の冬にスィーさんとバスで帰った経験が生きました。ホント感謝です
・普通席でメールしてただけなのに携帯使うなと言うお爺さん参上。
・マナー指摘する割に自分は2席分陣取るお爺さん。座席下の空き缶拾うポーズがどう見ても隣の女の子のスカート覗いてました
・民俗音楽ええなー!
・東方見聞録は上海アリスと違います
・食事中寝てた。広瀬さんたちには本当すみません、疲れが祟ったりしてたのかなあ
・ビッチ萌え・池沼萌え
・馬刺し!馬刺し!

全然まとまってないんですが。

 | HOME | 

 HOME PAGE


 PROFILE

author:三滝航

救いのないお話とか大好きな、絵描き兼音屋見習い兼物書き見習い。最近挙動が益々奇人じみてきました。
ゆったりと絵を描き曲を作り文を書き、

今宵も生命活動を繰り返す。

 TWITTER

 MONTHLY

 RECENT ENTRIES

 RECENT COMMENTS

 OPTION

