ERROR and RETRY

‐‐‐‐‐白夜の語り部 Diary‐‐‐‐‐

 ■スポンサーサイト

--,--,--(--)

 ■突然の帰省とあれこれ

2007,06,28(Thu)
■今日はあまり良い話もありませんので
先に日記絵について解説を・・・しようかと思いましたがするような絵でもないっすねこれ⊂(・ω・`⊃ )⊃
デフォルメキャラはそこまで書かないのですがどうも外部要素が強くなってきてしまう傾向にあるようです。もう少し絵柄に気持ち悪さが欲しいんだけどなあ、普段の絵柄にも。
あとデフォキャラにしてはワンポイントのパーツがいちいち小さいのが問題点ですね。ちょっとした息抜きとして色塗りまでやっちゃう予定ですがその前にパーツのバランスだけは取り直さないと。まだ絵の具残ってるし水彩紙使うかなあ(´・ω・)

下のはウマイヌさまー。もう少し長くても良かったかしら。
何のキャラかは言うまでもないけどわからない人はわからないままで良いような物デス。


■ところでお仕事。
予定だとゲームのプチ作画監督的ポジションになるらしいんですがどうしましょう。どうしろと。
模写周りとか版権系って結構苦手なんですよね。動画も。なら克服してやるまでの話なんですが。何でもやれる絵描きを目指すならこの程度の困難という話でしょうしー。
あ、それから仕事周りのことについてはこれ以上は書きませぬ。元よりまだ不確定的な部分が多いので現時点では何とも言えないところがあるのデスヨ。実際やってみればそんなに大したポジションじゃなかったりとかね⊂(・ω・`⊃ )⊃


------------------------------------------
以下ちょっと辛気臭い話になるので読まない方はここでリターンを。
------------------------------------------



■月・火・水と
えー、実家に帰って増した用件というのは、まあストレートに申しますと祖母が亡くなったからでした。ちょうど外に出てる最中で携帯の電源も切っていたので、逝去の連絡が入ったのは死後3・4時間ほど経ってからでした。急いでバスの予約をしてその日のうちに帰ったのですが、なんとかバスが空いてて助かった(汗)
棺を前にした心境とか夜5時辺りまで寝ずの番をしてたけど気づいたら寝てたとか、書ける様なことは幾つかありますがそこは自重します。

亡くなったときの話は父や叔母に聞いたのですが、苦しむようなこともなく、安らかに逝かれたとのことで、正直な話、悲しいというよりは安心したという気持ちの方が強い自分でした。
身近な人が亡くなるというのはもっと辛いだけだとばかり思っていたのですが、そんな簡単な物でもないようです。。。実感がわかないのか、それとも以前から死期が近いと聞いて覚悟が出来ていたのか。後者が大きいような気がします。
死に化粧で飾られた顔は数日前とはうって変わって奇麗になっていましたし、火葬が済んだ後の骨も骨粗鬆症によって脆くなってはいたものの奇麗なように見えました。こういう言い方をすると変な人のように取られるのかもしれませんが、こうして汚れがなくなって墓の下に入るのだなあと思うと、どことなく「ああ良かった」という気持ちの方が強くなっているのです。

正直一緒に暮らしていた時間はそんなに永くはなかったのですが、良い婆ちゃんでした。
妙な話です、自分にとっての祖母、と考えるよりも父や叔母にとっての母、と考えた方が感慨深いものがあるのですから。自分をその身に照らし合わせて、そうして父や母が先立っていくのだなあと考えると。。。むぅ、今はまだ考えたくない話ですね。K家長男というのもありますし向き合わなければならないことなのは確かなのですが。
まあいつ何が起こっても良いように土台だけは踏み固めておきましょう。

P.S.婆ちゃんへ。
爺ちゃんと元気にやってて下さい。俺も頑張りますから。

 ■なんか色々痛い

2007,06,17(Sun)
■足が痛い
PCの前に座りっぱなしで作業ばかりしていたせいで足が痛くて仕方がないです。本当にイスが欲しい。周りは資料のCDとサンプル用に印刷した色んな紙で埋め尽くされてて足の踏み場もありません。いずれ部屋を晒しますと入ってましたがもう少し先の話になりそう。


■腹が痛い
一日の食生活を見直しています。今まで一日一食600円で全て済ませていたのですが、これは幾らなんでも酷い。ので、チキンラーメン86円+卵一個約20円のペアで一日2食200円で済ませる事にしました。なんてこった、月6000円で食えるなんて考えた事もなかった! しかも2食も食える! 凄い!
しかし直に生卵入れてお湯かけておなか壊しかける始末。卵を入れるときは軽く茹でてから入れることにします⊂(・ω・`⊃ )⊃

■また同じモチーフなのが痛い
日記絵。一つ目は以前描いていたSTG用のキャラのデザイン。これまた結構前に終わってはいたのですが中々出すタイミングがなかったので今になってOPEN。ブーツからの重力に逆らった広がりは羽根をつけることで片付けましたが、どうもシンプルすぎて気に食わないので色んな人の意見を伺いたいところ。

二つ目は「ニセCD」用のレーベル。
拡大版はこっち
大体4時間くらいで作成しました。これまた羽根なのですが、CDの一トラック目がサイトに掲載してある曲「Mar-Azul」なので、それのイメージに合わせて海っぽく。
基本的にテクスチャ乱舞で何もやってないに等しいですが、それにしてはちゃんと物になっているようで嬉しいです。
あと周りの著作権表記、丸Cのマークが出てないのは何故でしょうか。
レーベル「Elphis」及び社名「Studio Lepus」は架空のレーベルと社名です⊂(・ω・`⊃ )⊃


■×が痛い
×の字には結構イタイ言葉が入るので自重。
ちょっと愚痴っぽいのはスミマセン。


久々に高校来の友人と話しました。同じくゲーム作る方向に進もうぜ! と決めた友人です。
最近あまり自主制作の方が芳しくないらしい、と言う話は別の友人に聞いていたので、なんか話せれば、と思ってただけなんですが。。。
結果、色々と説教じみた事を垂れ幕って相手を凹ませてしまった自分です。物づくりに対する姿勢、というのに関しては学校でで叩かれまくった結果厳しくなってるのか、相手にとっては大分苦しいだろう言葉ばかり飛び出していました。結局のところ言いたかったのは、
「失望したことにするから、頼むから見返してくれ」
これだけだったのですが。軽く自己嫌悪。
多分言った言葉の殆どは、以前自分が自分自身に投げかけていたものだったと思います。
同い年、ほぼ同じタイミングで物づくりを始めた仲の良い有人に何を高みから偉そうに説教してるんでしょうね、自分。本当に何様だというのは間違いなくありますが、できればこれを期に、自分の想像も及ばないほど大きくなっていって欲しいものです。正直期待してます。

で、その後。
以前のように仲良くしたいだけなんだけど、と、この件をある人に相談したところ、ツンデレ呼ばわりされました。ドジッ子なら言われたことは多々ありますがツンデレだったんかい自分。

 ■風神録体験版プレイ

2007,06,10(Sun)
■なんか珍しく
晒す予定の物の量>日記ネタ という状態になってます。日常に全くと言っていいほど変動がないのが問題か、CDデザイン終わったというくらいしか書くこともないですし(´・ω・)
と言うわけであまり話題があるわけではないですが、蔵入りしっぱなしだと腐ってしまうので色々描いてたもの置いておきます。


■東方風神録体験版
これだけの為に例大祭行って買って帰って何故か積んでた自分ですが、ようやくプレイすることが出来ました。マシンが切ない性能のため描画1/3起動ですが!(笑)
さてさて、久々にシンプルなSTG路線に戻った風神録ですが。
プレイした感想としては、ボムが使い易くなった感じがあります。今までみたくボム数でなく、弾のパワーを1消費して使うという形になってるので、スコアを気にするのでなければ道中とかでも気軽に使える。基本ボス対策しかしないので道中で死ぬ事何気に多いんですね、自分。
喰らいボムのタイミングがかなり厳しくなっているのもポイントかも。永夜抄で鍛えたスピードじゃまるで間にあわない。神主がオマケテキストで「ルナノーコンクリアできなかった」とコメントしてましたが、確かに今までに比べると若干ハード気味かもしれません。3面の段階で既に。
3面ボスのにとりですが、スペカ「河童のポロロッカ」が他のスペルに比べちょい辛いかも。いや、辛いと言うほどではないんだけど、永夜抄Extra、フェニックスの尾に斜め軌道が強く入った感じ。気合避け。
フェニックスの尾は基本左右移動だけで安定させてたからこっちの方が辛い感じがしました。と言うのも俺だけなんでしょうが。まあボム1で十分安定しますけども。あと3面は道中・ボス戦共にBGMがかなり良い感じです。背景も大分奇麗になってますし、あとエフェクトも更に増えた? やっててそう思ったんですが。
操作キャラに関してはそんなに触れていないので何とも言えないのですが、魔理沙の3つ目のオプションが使いやすかったです。永夜抄レミリアのオプションの射程短い版みたいなの。いや、自分が永夜抄で後半紅魔組ばかり使ってたからなんですけどね、使いやすいと思ったのは。

東方はキャラは殆ど見ずにSTG部分と台詞回しだけをとことん楽しむというプレイスタイルだったのですが、ううむ、困った事に3面ボスの河城にとりにやられてしまった模様。
それが災いしてかの日記絵二枚目。描いてます。塗ってます。二次創作殆どしない人間のはずなんだけどなあ⊂(・ω・`⊃ )⊃
そして構造サッパリなZUN帽。どうしろと。


■拍手レス
普通に巡回してる人から見たらあまりに不自然すぎるこのコメントの数!
さらさらしすぎたのは承知してるので以降は自粛します。コメントありがとうございました!

ペン禅の人の影響うけてます?嫌いじゃないです
表向きには否定しておかなければ、と思うんだけど影響受けテルの間違いないんですよねもう。嫌いじゃないと言ってくださって有難いです。感涙。

>さらさらした勇気に敬礼します^^
どもです。なんかね、もう100行かないうちにさらさらするのが自分のデフォになってる気がします。時間が時間だからできることなんですけどね(笑)

>文章あきとして応援するよ 文章あきスレでも会うかも
ありがとうっす。でも文章あきスレって全く行かん自分でした。今度見つけたら行ってみますね⊂(・ω・`⊃ )⊃

>人物も素敵だけどリュックのデッサンがすごく好きです。
ありがとうございますー。キャラばっか描いてるのって何か違うなと思い始めた最近です。またデッサンちょこちょこ増やすかも。需要ないけどな!(笑)

>でっさんいいなあ。
感謝です。上記の通りもう少し増やせればなあと思ってます。本義は実力アップのためではあるんですが(´・ω・)

>表情が残念
確かに・・・! 表情強く付けたような絵って描いても塗らないことが多いから表情効いた絵ってあまりないんですよねこのサイト・・・
何とかしたいところです。

 ■最近色々とやっていますが

2007,06,08(Fri)
■サイト階層
左側のメニューアイコンは大分突貫工事です(笑)
アイコン左側の四角いマークはなんかデザインしたいんですが、どうも思いつかん。むぅ。


■夏コミ
落ちることには落ちたのですが、高校来の友である叶一人さんの粋な計らいで、委託に出すことになりそうです。まだ同サークルのメンバーに相談していないとかで確定ではないのですが、出せる可能性は高いかと。
現状に余裕があればフルカラーのオフセでやるつもりだったのですが、資金的にも期間的にも厳しそうなので今回はコピー本で。よーし200部くらい刷っちゃって殆ど自宅に持ち帰りコースになるんだぜきっと!
スペースの情報とかは叶さんから連絡来次第追々通知していきますのでお楽しみにー⊂(・ω・`⊃ )⊃


■最近の帰宅後
モノクロコピー本出すよということになって、photoshopでモノクロイラスト用のトーンをちくちく作ってちょうど良い具合をチェックしている今日この頃です。モノクロ化のハーフトーンスクリーンを削ったりとか色々試行錯誤。目の粗さとかトーンのサイズとか逐一変更し続けて大体30パターンくらい印刷してみたかな?
以前買い貯めていたスクリーントーンを取り込んで調べたりもしていたんですが、良さそうなのはある程度絞り込めた感じです。
モノクロイラストとは言っても「PCでグレーで塗りました。これモノクロイラストね(笑)」みたいなのが大嫌いなんで、全部ひと通リトーン処理は施すつもりです⊂(・ω・`⊃ )⊃

あと日記絵2枚目・3枚目になるんですが、ウソCD用のレーベルアイコンなんかも30分くらいで作ったり。まさかこんなんまで作る羽目になろうとは。いや楽しいから良いんですけどね。
レーベル名はアレ(笑) ゲーム科12期生ならすぐにわかるだろうなあ。いいの思いつかなかったんで使ったんですがAzutaさんO石さんN澤さん勝手に申し訳ない。
まだ物足りないのでシンボルマークを左に添えたいんですが、あまり良いデザイン思いつかなかったり。まあ資料(下の画像参照)は腐るほどあるんですが(笑)


上段がアニメゲームその他のサントラ、下段がメジャーアーティストのアルバムになってます。とは言えサントラは貰い物が腐るほどあるので、PC内の曲はこの限りではないのですが⊂(・ω・`⊃ )⊃
メディアプレイヤーの登録曲が8000を超えてきたので曲が増えるのが段々怖くなってきた。一応全部聴いてます。

あ、いやいやサントラの本分はあくまで資料よ?(笑)


■順序が逆転しましたが
日記絵1枚目。大分前に既に出来てはいたのですが(汗) 大本のデザインから殆ど弄ってませんが、布パーツとか靴とか懐中時計とかはある程度編集。あとリボンも。武器どうしようか。。。

 ■落書き

2007,06,02(Sat)
■たまにはこんな他愛もない日記も
良いんじゃないかと思った。いちいち長文にするから見難いと思われてそうですし。
というわけで落書き投下。15分くらいでガリゴリと色鉛筆で描いてました⊂(・ω・`⊃ )⊃
以前描いた作品『D-SIDE』(最近ミスチルのアルバムで『B-SSIDE』というのが出てたの見て吹き出しました。ちょっと待ってくれ(笑))の仮面の男が何気に気に入っていたので今度はもうちょっと荒々しいのを。スピード線斜め向いてるのは何故なんだぜという突っ込みは無しの方向で(^-^;)
元絵見つつじゃなく思い出しながらで書いてたのでかなり適当です。仮面の形状とか角とかまさにそんな感じ。あと鼻から下の輪郭はもう既に獣のそれですね。人間(じゃないけど)の形じゃないわ。これはこれで気に入ってますが。
しかし何だ、別に設定アリで描いていた絵じゃないんですがこうしてみると一応お話作れそうな感じ。モチーフがモチーフなので劣化再生産にしかならなそうですが(笑)


■今期のアニメ
新居でTVK移らないんであまり見れてません(爆)
作業しながら垂れ流しで聴いてるので一応見れるのは殆ど見てるんですが。その中で気に入ってるのはファイヤーエnゲフンゲフン『ロミオ×ジュリエット』と『おおきく振りかぶって』あたり。何で見ててこうもニヤニヤしちゃうかなこの2つは(笑) あと『おお振り』みたいな口の形は一度なんか描いて見たいね、ネタで。
あ、それから音楽担当が灰羽連盟とかガンダムWやってた大谷幸だということで見始めたOver Driveも割と面白いかもと思い始めてます。原作もアニメ見るまで見たことなかったんですが思ってたよか熱いねこれ。


しかしガンガン製のコメディアニメって大抵がなんか見てて腹立ってくるんですが何ででしょう?⊂(・ω・`⊃ )⊃

 | HOME | 

 HOME PAGE


 PROFILE

author:三滝航

救いのないお話とか大好きな、絵描き兼音屋見習い兼物書き見習い。最近挙動が益々奇人じみてきました。
ゆったりと絵を描き曲を作り文を書き、

今宵も生命活動を繰り返す。

 TWITTER

 MONTHLY

 RECENT ENTRIES

 RECENT COMMENTS

 OPTION

