ERROR and RETRY

‐‐‐‐‐白夜の語り部 Diary‐‐‐‐‐

 ■スポンサーサイト

--,--,--(--)

 ■君は物を作ってもいいし作らなくてもいい。

2007,05,31(Thu)
■ネット開通ー!
ということで
久々に自宅でネット使えるようになったのですが、だからと言って何が出来るようになったわけでもないのでした。まる。

いや本当になくてもあまり困らなかったんですよネット(´・ω・)


■マジな話は
ちょっと先延ばしにします。描く時間が勿体なく思えてしまった(^-^;)
さてさて。
ネット繋がった事の影響で少しサイトのリデザインを行ったりもしています。




ロゴのデザインは羽と月をイメージした物なんですが、自分の場合何かデザインするたびに羽を描いているような気がします('A`;) いや好きなのデスヨ羽ー。シンボルパーツのデザイニングは最近行ってなかったので良い気分転換になりました(笑) 形状デザインは簡素にしてテクスチャ乱舞で複雑化させてます⊂(・ω・`⊃ )⊃ 制作時間は2時間くらい? ちょっとかかりすぎですね。
しかしどうしよう、別に困らないけどレイヤー統合前のpsdに統合後のファイル上書きしてしまったorz
で、スクリーンショットについて。メニューアイコンのデザイン自体は仮のものでいまだ検討中。サイト周りの作業に回せる時間もあまりないので追々確定していくつもりです。右側のフレームの背景は適当に30分くらいで作った物。今までのサイトが黒中心で暗めだったので、今回は白っぽいカラー中心にして光を感じられるデザインにしようと思ってます。あー半透明使いてー。

順序おかしくなってしまいましたが今日の日記絵は本来の絵柄。需要ないのがはっきりわかってるので封印している絵柄でございます。可愛い絵柄中心に描いてたら無償に本来の趣向で描きたくなったので気分転換にガリガリ。こういうタイプので需要出たら嬉しいんだけどなあ(´・ω・)


■音楽
今までにないペースで自分の曲を作ってたせいか、随分スランプ入ってます。なのでこれまた気分転換に耳コピして打ち込んでました。

ルミナスアーク - Fellow
アドベンチャーパートのシリアスなシーンの曲ですね。個人的に気に入ったので打ち込んでみました。ティンパニをシンフォニーキットのkick tightで代用しているので、サイトに上げるまでにはちゃんとティンパニ使わないといけないかしら。ループ前のハープとかもコピペまんまで間違ってるので変更の必要アリ。完成度80%くらいでしょうか?
どうでもいい話なのですが2ヶ月くらい前、mixiの方にこのゲームのサウンド担当のひとりである海田明里さんの足跡が残ってて吹きだした記憶があります。この曲の作曲者はまた別の方なんですが。

Final fantasy Tactics - 橋上の戦い
FFT獅子戦争発売記念とかじゃないですが作ってました。とは言っても完成度60%くらい。まだ音が大分足りてない感がありますし適当に入れただけで実際あってないだろう音もありますので要修正。

ちなみにこれらのmp3、midiで作ってることはもう言うまでもないですが、自分が使っている音源、もうフリー化されてます。

YAMAHA S-YXG50の導入方法↓
http://tomokusaba.bne.jp/MuseWiki/index.php?S-YXG50

まあ安物のソフトシンセサイザなのでそりゃそうだろうなという感じなのですが、自分と同じ作業環境なんて手に入れようと思えばすぐに手に入れられますよという話を伝えておこうかなと。
シーケンサはcherryというフリーのソフトですし別に自分が特別な環境で作業しているわけではないというのはわかっていただけたら幸い。録音後に音を広げたりリバーブかけたりするのだけは有料ソフトでやってるんですが。
やってみようと思うのなら何でもやってみるのが良いと思います。時間の都合以外で難しいことなんかないわけですしやると言い出したらやってみるのが吉じゃないかなと。

自分もあまりできていないんですが、「こういうことをやります」と言って見栄を張るということは、自分自身がそれをやらざるを得ない状況を作るため、逃げ道をなくすためだと思っています。

懐かしい話だとスラムダンクの桜木の台詞とかそんなでしたね。「ヤマオーは俺が倒す!by天才桜木」の後に「これでもう勝つしかなくなったぜ」とかそんなの。
まあやるやらないは個人の自由ですしあまり干渉する気もないんですが。

いずれMIDIで何かハードシンセサイザ買ったらサンプリングの勉強も始めようかしら。MIDIじゃこの先きつすぎますし⊂(・ω・`⊃ )⊃

 ■長々放置してましてすみません⊂(・ω・`⊃ )⊃

2007,05,13(Sun)
■ここ最近
あれやこれやでバタバタしてます。GW中だけがお休みでした。とはいってもあっちこっちつれまわされてただけなんですが半分くらい。もう半分マイブラザーと桃鉄とかやってたかも(駄目だ)
生きられるには生きられるし目の前の問題点はちょっと能動的になればクリアできる程度のものです。自分でもよく言うんですけどね、「何がそんなに難しいものか」って。結局一歩目だけなんです、難しいの。一歩目までなんです。難しいと思ってるの。


■日記絵
権利的な意味であまり表に出せないようなものばかり描いているので以前の年賀絵をちょこっとだけ。これで勘弁をとか甘ったれた事言ってましてすみません。実際載せられるようなものもあるんですが完成するまで待ってちょ。と言ってもちょい見せに留まる気がするのですがOrz
松本で画材屋寄って高級水彩紙とかフィクサチーフとか買い漁ってきたのでちょっと元気です。現在水彩用に描いてるのは本の妖精さん。年賀絵も妖精だしもしかしてそういう属性持ちなのでしょうか当方。


■音楽
いつの間にかサイトに上げていた曲を二曲ばか紹介しようと思います。それ以外にも6・7曲くらい作っているのですがやっぱり権利上の、ね。こう。
一番没りそうな曲を民俗音楽風にしたり(というか初期バージョンがそれだった)したのも晒せたらいいな。没になったらそうしよう(笑)

・オリジナル - Mar-AZUL
やりたい放題作った曲。やっぱ3拍子は作りやすくて最高です。
タイトル通り(?)海をモチーフにした曲で中盤まで結構リラクシン。中盤以降炸裂するピアノのメロディが個人的には気に入っています。とうとう頭がおかしくなったらしいと言うレベルの旋律。
あとエクスクルーシブの残響機能で作った木琴のコロロンという音が好きです。

・オリジナル - Callin' sole -False-
TPSタイプの3Dシューティングアクションゲームのバトルイメージで作成。以前blogにもちょっとだけ晒した曲です。
今回はあまり現実音には拘らずに作ったのですが結局いつもどおりになってしまった感。バトル曲でリードやパッドあんまり使いたくないんですよう。

細かい曲の解説は
こっちに載ってます。


■色々と
書きたいことは溜まってる筈なのにいざ書くと言う段になって忘れてしまうのはどうかとも思うのですよ。書こうと思った時にメモ取るとかネトカ行く前に日記書いておくとかやりようはある筈なのですが。散らかった状態の部屋のどこに何があるのか正確に把握するだけの記憶容量をそのままそういうことに使うべきですよね絶対。

 | HOME | 

 HOME PAGE


 PROFILE

author:三滝航

救いのないお話とか大好きな、絵描き兼音屋見習い兼物書き見習い。最近挙動が益々奇人じみてきました。
ゆったりと絵を描き曲を作り文を書き、

今宵も生命活動を繰り返す。

 TWITTER

 MONTHLY

 RECENT ENTRIES

 RECENT COMMENTS

 OPTION

