ERROR and RETRY

‐‐‐‐‐白夜の語り部 Diary‐‐‐‐‐

 ■スポンサーサイト

--,--,--(--)

 ■某ウサギさん張りに目が赤い (目が赤い!)

2007,02,23(Fri)
■目が赤くて鼻水がズルズル
2月だというのにもう花粉飛んでるんでしょうか、アイボンが生活必需品となりつつあります、三滝です。
4・5日前からやたら鼻水出たり目が痛かったりと花粉症の片鱗が見えてきているのですが、ここに来ていきなり熱まで出ました。いや花粉症で熱はありえねーって。どこかで風邪貰ったんでしょうか、凄く心当たりがあるのですが。
流石に目の痛みは厳しいのでどっちか片方だけでもアイパッチ付けようかなぁ。自然と擦ってしまうのは困りものです。
鼻水緩和のためにパブロンというのは流石に無力だよなぁ・・・飲んではみてますけど。


■東方はしばらくお預け
流石にワンプレイ30分以上もかかると時間が勿体ないので暫くは東方プレイするのはお預けー。
ということで、そこまで時間食わない文花帖だけプレイすることにしてます。スペルカードプラクティスみたく直に選択できるので15分くらいの休憩でも結構進められてありがたい。ワンプレイ一分弱なので何度も何度もプレイしてます。シナリオとかは皆無ですが元よりゲーム要素しか見てなかったのでこういうのはありがたい(笑)
何度も何度もリトライしてプレイする方式になっているので攻略した時も自然とガッツポーズしてしまうくらい嬉しくなります。回避パターン構築するのが楽しくて仕方がない⊂(・ω・*⊃  )⊃
苦戦していた8-4と9-6も何とかクリアして9面まではひと通りクリア。残りは10面とExですが・・・Ex-2まだー?

ところで。
話は変わりますが、うちのPCで東方やろうとすると、何故か所々グラフィックが切れたりする事があります。東方自体のバグではなくうちのPC(主にグラボ)がへちょいだけなので仕方がないといえば仕方がないのですが。
とは言っても被害を受けるのは主にテキスト部分くらいで実害としては台詞が読めない程度ですので、あまり話とかキャラとか気にしない自分としてはあまり問題なかったり。

でもこれ
yomu.jpg
udon.jpg
一体なんですか('A`;)
どう見ても化物にしか見えない上にこれが初見だったので妖夢とうどんげにはこれのイメージが付いて回る(汗)


■日記絵
リデザインリデザイン。
どうも纏まらないなぁ。。。一度全キャラ通して三面図作ってみよう。
袖パーツは単純に自分の趣味。肩見せて振袖みたく袖がたっぷりしたパーツが付いている、そして尚且つスカートもある程度ボリュームある、というのが自分的ツボデザインのようです。


■変なエンジンがかかる
遅い('A`)

とりあえず今は絶賛デッサンブーム(?)中です。
この休みのうちに幾つか揃えておかないと。。。

 ■『髪』がよく伸びるこの時期…

2007,02,20(Tue)
どうもわたしは最近まったくイイ事がないと思っていたが・・・
どうやら昨夜辺りからけっこう・・・ツキがわたしにまわってきてる感じがする

昨夜どころの騒ぎじゃないな
ということでちょっと髪が伸びてきたので今日明日辺りで切ろうと思います。梳きバサミどこに仕舞ったっけ。ゴミの山から探し出さねば。。。!


■無理矢理必要スペック下げて東方
前は強制スローとか抜かしましたが、今となっては殆ど処理落ちしません、快適です。テクスチャが汚かったり描画間隔1/2だったりするのはもうしゃーないっすね。
スローで慣らしていた身がいきなり本来の速度でシューティングやったところで弾速に全然追いつけないのは当然なのですが、最近ようやく慣れ始めました。
このところはユグドラユニオンのサントラ流しながら永夜抄ばっかやってます。ゲームのBGMじゃ無くてスンマセン。東方シリーズはWinのものはひと通りやりましたがシステム的には永夜抄が一番好きなようです。デフォルトがチーム制というのも個人的になかなか良い。単体でも出来ますけどやったことはありません
⊂(・ω・`⊃  )⊃
元々シューティングゲームとしての面白さってのを期待してプレイしていたんですが、あまりシューティングやったことなかったこの輩、ようやくノーコンでHardクリアできる程度にはなりました。「東方のエキストラを普通にクリアできる人が楽しめるくらいになってます」ってのはきっと嘘だ、文花帖。
そそ、文花帖もようやくEx出せる程度のところまでこぎつけました。萃香のスペルが鬼ごっこだったのは吹いた(笑) ああなるほど。ごっこじゃねえ。

何気に東方音楽にもはまり始めて今は文花帖の「天狗がみている~Black Eyes」の耳コピとかもやってます。イカン、これはイカン。


■イラスト
カットです。申し込んじゃいました。見ての通りかなり手抜きっすけど('A`;)
ものっそい不備がありそうというか抽選で落ちる可能性がめっちゃ高そうなのですが、プロ枠ってどこまで有効なんすかね。就職しただけでプロと名乗っていい物か・・・いや一応プロか。プロの底辺(爆)

HAHAHA
まあきっと幻のカットになることでしょう。。。!(涙)

 ■色んな計画進行中

2007,02,12(Mon)
■書く事は腐るほどあったはずなんだけど
どんなネタだったかよく覚えてません。早くも呆け始めましたがまだまだぴっかぴかの20代。とりあえずメモを取る癖だけは付けようねと心に誓いました今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか(超身内ネタ)


■ちょっと違う塗り方も
日記絵1。
別にこの塗り方主流でやっていこうなどとは微塵も思っていませんが、今までと少し違った塗り方も練習してみることに。塗り方にしろ絵柄にしろ幾らか持っていたほうが得、と言うのは確実にあるところですね。絵柄について自己主張するレベルに至る前に、こういうものを作るからというオーダーにあわせる必要は勿論あるわけですし。実力不足ナのにもかかわらず「俺はこういう描き方塗り方したいんです」というのも失笑ものですし(笑)
まあしかしちょこちょこと色んな形で描いて試しては見るものの。。。難しいところです。些細なところでやっぱり我が出てしまうところがあるのは考えどころ。


■ペン修行
今まで全く縁のなかったインクとGペンなのですが・・・某サークルカットを描く分にインクじゃないと駄目と言うことだったので急いで修行始めました。日記絵の2つ目がそれですね。
網掛けとかも思ったよりずっとスムーズに出来てて(今回の日記絵のほうには使ってませんが)予想していた状況に比べ割合調子はいいようです。

しかしなんと言いましょうか。「ペン入れ? ハハ、PCでやりゃいいじゃん」とか「主線の味が大事だよね」とかペン類の練習なんざほとんどしてなかった物ですから、このタイミングでこの流れになるというのはちょっと予想外でした。
そもそもオンラインで申込みすればわざわざインク持ち出してアナログで描かんでもデジタルでトーン処理までしてから出すことが出来たのですが・・・クレジット持ってないんよおいら。

つーことでペンです。サークルカットは次回あたりに曝すとしましょう。。。しかしまあ受かるかどうかも全くわからん現状ですし。モチベーション上げるために冬まで見越しての皮算用だけはしっかりしてますが。


■ルミナスアーク
買いました。購入目的としては前々から好きだった柴乃櫂人の絵と光田プロデュースの音楽に興味が湧いたから、という程度であまりに不順ではあるのですが(´・ω・`) 同じSRPGで先日発売されたドラゴンシャドウスペル。これがどうも微妙だったのでSRPGのゲーム性にあまり期待できなくなってしまったというのが動機の不純さの理由かもしれません。それなりに期待はしてるのですが、真新しいところはないんだろうかなぁ、という一点が引っかかってる感はあります。サモンナイト5なドラシャペは加えて会話シーンのロード長ぇし(いやそれは関係ないだろう)
まぁルミナスはバランス自体は実にいい感じだそうですし、楽しみにはしています。

買ったのに微妙に未プレイ感が漂う内容になってるのは、実はDSが手元にないから。ルミナスゲットしてから無性に欲しくなってAmazonで買おうかと思ったらこ れ も ク レ ジ ッ ト 必 要 な の ね ! 世の中クレジットデスヨネ畜生!

で、一番の購入目的だった予約特典の設定資料集は勿論ゲット。これで一月は戦える!(短ぇな)

 ■一応携帯でも見られるように

2007,02,01(Thu)
■という告知はした方がいいんだろうなと今更思った
マジ今更ですけどね!
結構この辺が不便だとかそういう話は聞いたので、分割してやった方がいいんだろうなぁ。と言う話は先日の日記参照のことー。


■路線修正
絵柄が女の子中心に変わって行ってるのは趣向とはそんなに関係ない部分での変化なのですが、こういう絵ばっかじゃイカン!ということで自分自身の趣向に基づいた絵も一応描く。流石に絵柄忘れはないだろうけれどこっちの絵柄もこっちの絵柄でちゃんと練習せねばいかんよねと思ったので描きました。女性キャラ中心の絵から回帰してやっぱり女性キャラ書いているあたりはもう駄目か。男のほうが好きなんデスヨおいらはようorz

いやまじで


■食糧事情
最近一日一食満腹生活のスタイルが更に崩れていってます。時間が勿体ないとか言い出すともう駄目です。体重変わらんだろうなぁ、おい。


■僕の顔ぷちゅっていく
勾瀬少年から聞かせてもらったんですが、最近コードギアスの新OPが凄いことになってるっぽいっすね。主に空耳で。
youtubeやニコニコで見たら偉いことになってて息が出来なくなりました。いやマジ窒息死しかけた。ホントホント。如来空間ってなんだ如来空間ってOrz
本来の歌詞は読めばなるほどとは思うのですが、これは普通に歌うまい人が歌ってもこの歌詞まで辿りつかねーわ。空耳版が出来るのは必然だった模様。
しかしコードギアスという作品には会わないにしてもこの曲普通に良いとおもうんだけどなぁ。少し音程ずれてるなぁと思うところがあったり歌声には割合不満ありますけどこの曲自体は好きなほう。特にサビのギターとかギターとかドラムとか。
歌詞も本来のは好きな部類。好きなのは歌詞と言うか歌詞の中の単語なのですが。文字通りワード。結構ハマっちゃったもんでCDまで買っちまった。TVサイズとあまり変わってなかったですが自分基準で言えば損はしてません。

しかし本来の歌詞わかっても作ってゆくはぷちゅっていくとしか聞こえねーって! 絶対そう言ってるよコレ!

youtube
http://www.youtube.com/watch?v=DZcezqMzEr0
ニコニコ動画(コメント字幕にその他のバージョンも)
http://www.nicovideo.jp/watch?v=utDZcezqMzEr0

 | HOME | 

 HOME PAGE


 PROFILE

author:三滝航

救いのないお話とか大好きな、絵描き兼音屋見習い兼物書き見習い。最近挙動が益々奇人じみてきました。
ゆったりと絵を描き曲を作り文を書き、

今宵も生命活動を繰り返す。

 TWITTER

 MONTHLY

 RECENT ENTRIES

 RECENT COMMENTS

 OPTION

