ERROR and RETRY

‐‐‐‐‐白夜の語り部 Diary‐‐‐‐‐

 ■スポンサーサイト

--,--,--(--)

 ■ぼちぼち年賀状作り始めます

2006,11,21(Tue)
■只今実は午前3時です
一日一つ日記絵あげなければならないスタイルにしているのですが、一日一つしか日記絵をあげられないという構造になっているため書き込み時間を前日の23時とかに設定してます。モニタの前で毒電波毒電波と笑い転げてたらいつの間にかこんな時間に。やばいやばい。
心配しなくてもそんなに連日更新しないだろアンタ、というのはタブーでお願いします(´・ω・`)


■年賀状
一年生が何かラフとか描いてますが自分も今年は出す予定です。去年はぼろっぼろでもう何がなんだかだったのですが、今年はとりあえず出す方向で。学校用で描く気はあまりないのですがそっちは気が向いたらかな。
年賀状はこの間コンビニで買ってきましたが30枚程度。多分足りなくなるのでまた補充が必要そうです。それにあたって出す人には予め
「来月になったら良からぬことに使う個人情報を聞き出しに行くんでヨロシクー」
と言ってきてあるから・・・うむ、多分大丈夫だ。

ネタはどうしようか迷走中。正月も干支も記号として必ず被るんだよなぁ('A`)
確実ではないですが欲しいという奇特な方がいらっしゃるようでしたらご一報くだされば送ると思います。つーかどうせサイトにイラスト晒しますよ(´・ω・`)


■日記絵
前回の日記絵と同様にある方のイラストを描き起こし(?) いや違うか、なんと言えばいいものやら、語彙が少なくて表現に困りますね。物書きとしてはけっこう痛い。
今回は武器を持たせた上で軽くポーズをいれて見ました。武器と腕のクロスがポージングとしては気に入っているところ。支えが指二本というのもきっと何かのこだわりです。
ただ左手が前に出たせいで腹部周辺のデザインが完全に潰れてしまったのは勿体ないところ。本来おなか見えてる分だけアクティブに見えるコスチュームなのですが、そこが完全に潰れてしまっていてアクティブさが死んでしまっている。肩も一応地肌見えてるのですが、結局色塗るまではわかり辛いところですね。武器も無地メモ帳の幅の都合でここまでしか入らず(この絵でちょうど文庫本サイズです)、本来のイメージが完全に潰れてしまった感じがします。これだとどちらかというと魔法使いだ(笑)
スカートも面白いデザインになってはいるのですが、構造わからなかったところは無理矢理補完しました。スミマセヌ。
意図してデザインしたのかどうかはわかりませんが、書いていて『黒い巫女服』というイメージが随分と強かったです。

と、時間も厳しくなってきたので今日はこの辺でー。明日は次のキャラを書いて、それが終わったら年賀状のラフでも描こう、うん。

 ■意欲は十分なんだが・・・なぁ

2006,11,18(Sat)
■今晩は、菅野よう子中毒者です。
この頃、
9:30 学校で絵描いたり3Dモデル作る
2:00 どっか行ってゲームとかやる
8:30 再び学校行って元気貰ってくる
10:30 帰宅、ちょこっとネットやって寝る
という生活が完全に形式化しててプライベートで絵描く時間が殆ど取れてません(´・ω・`)
せめてラフの一日一枚レベルでも構わんから何か描きたいということで、ちょっと前に無印で文庫本サイズの白地メモ帳を購入しました。電車の中とかちょっと時間空いた時に描ける便利な奴。まあ描くとしても落書きレベルなので練習にはならんのですが('A`;)
本日の日記絵はその中から。覘いて見た人は知ってますね。
先程20分くらいでちょちょいと色も塗ったのですが、
「うおォン これはまるでポップ系イラストだ」
と言わんばかりの物になってしまったのであえて晒しません。つか世界観とかの部分で全然空気読んでねェー!
まあその、なんだ。どうせこのサイズで塗ってたから大して綺麗でもないしな!(笑)

デザインは人の絵なのだけれど何か違和感があるのは目のせいなんだろうなぁ。元絵は割とおっとりしたイメージがあったんだけれど、今回「寄らば斬ります」的なテンションで描いてしまったせいで何か原形留めてない気が。
ひょっとしてこういうこと求めてるのかなぁと確認も取らずに勝手に描いたりしちゃってるわけですが大丈夫でしょうか(私信)

 ■絵と音楽のコラボとか

2006,11,12(Sun)
■シューティングにハマってきた
最近東方に没頭していた事がきっかけになってか、個人的にもかなり2Dシューティングが好きになり始めました。つーか単純に「弾幕とか無理っぽくね?」というイメージが先行していただけでした、ハイ。実際やってみると面白い物で、結構時間を忘れてプレイすることが多くなってます。
先日偶々ゲーセンに行く機会があったのでついでに色々やってきたのですが(その前にカピバラさんをゲットしたのはここだけの話。や、キモイのはわかってる)、虫姫さまとかめっさ面白かったす。
虫姫さまと、あと同じ筐体に入ってたシューティング(名前は覚えてない)やってきたわけですが、どちらも好印象。システム的には割合スタンダードなタイプだと感じはしたのですが、しかし次々と投入されてしまう100円玉。ロクに金もないくせにこういうことに費やすもんだから始末が悪いですね。楽しむ以外にインターフェースだとかグラフィック部分もじっくり見てきたので大分勉強になった気がします。きっと気がするだけ。
普段金が勿体なくてゲーセン行かない方なのですが、これを機にちょくちょく行ってみようかなーとか思ってます。とか思ってみたらPS2で出てたのか虫姫さま。お金入ったら買おうか、PS2のコントローラーごとで(爆)


■久しぶりのmidi(mp3)投下
昨日今日でピピピと何か来たので5時間ほどで一気に作成しました。まだ完成はしてねーっすけど(´・ω・`)
オリジナル - 無題
ホントはタイトルあるんですがゴメンナサイ、まだ晒せねえわこれは(爆) この曲は現在作成中のポスターと同じイメージで作成する、というちょっと変わったコラボレーションに挑戦していたりします。ポスターが3Dアクションシューティングものをイメージしていたので、そのアクションパートでの使用を想定して作曲。2キャラいる操作キャラのうち片方のアクションパート曲がこの曲だと思ってくだされー。もう一曲も作成する予定です。この曲が暗めなのに対してそっちは綺麗な雰囲気を出していこうかなと思っていたりいなかったり。キャラのイメージで大きく変わってくるところです。
ドラム系で謎音作ることに力を入れているこの曲ですが、1:04までが実はイントロという大分おかしな作りになってます。まだ曲構成的には3割ほどしか完成してないのですが結構いい感じに作れたので公開という形に。
あ、あと作製中のポスターは何気に日記絵の物だったりして、ついでに言うとこの曲の操作キャラもまた日記絵の奴だったりします。

 ■ここ数日の出来事

2006,11,03(Fri)
■動物園行ってきましたとか
三日も前の話なんでもういいやね(早くも冷めたか)
先の火曜、一年生のデッサンの授業に混じって上野動物園行ってきました。去年は精神状態がダメな人になっていたので行けなかった(?)わけですが今年こそはと赴く上野へ。
とりあえずいきなり遅刻しかけたり(しかけたじゃねぇ)上野到着時に所持金が500円しかなかったり当時の貯金が0円だったりと些細なトラブルはあったわけですが。一応入園料は学校持ちだったりしたので無事中へ。
園内では鹿が縞馬に蹴られてたり小動物どもめの愛想に死ぬほど悶絶させられたりアシカが鏡もち状態になってたりライオンが視界外に消え去ってロクに描けなかったりプレーリードッグがプレーリードッグがいやもうゴメンナサイ。マジたまんねえ。。。!!

以上、火曜の日記でした。書いてる時間と悶絶してる時間とどっちが長かっただろうか。
あと何か。ええ。お金なかったのでお昼ご飯(兼夕食)はカキ氷食べてました。一年生のY田君にラーメンのスープとコーンマヨネーズのパン貰っちまいました。一年生の神絵師さんことニーサンと一緒に分けてたりしました。「ひもじくてすみません!」とは彼の台詞。マジ名言です。自分も使わせていただきます。
ひもじくてすみません!

ちなみに帰りの電車賃で残金も切れて今も貯金と所持金は0円です。
ビバ、金に縛られないマイライフ!


■ぼくわるいどじっこじゃないよ
はい。昨日の事です。

何もないところで転びました。

朝遅刻しそうだったので走って登校してたら学校まであと数分というところで転倒。
ズボンが破れたり右手中指の指先の皮が結構剥がれたり両手にそこそこの擦り傷が出来たり左肘と左膝を結構すりむいたりと、まあそんな感じの怪我しました。しかしたかが転んだ程度ですしすぐに学校行ったわけですが、ちょっと血がダラダラだったもので半強制的に応急手当をしていただくことに。女先生3人がかりとかなかなかない経験です。というのもその先生のひとりが仰っていた言葉(笑)
続けて医者行ってこいと言われたのでこれまた半強制的に医者へ。たかが転んだ程度で医者行くとかどこのお坊ちゃまですかオイラは!?
時間が勿体ないからと渋ったのですが流石に先生5・6人相手に自由意志を貫ける様子もなかったので。せめてもの抵抗に時間短縮のため全速力で診療所まで行きました。膝の怪我? 何のことですか(ここで転んだら真性ドジッ子です)
結局2時間半ほどのロスがあって当初の予定はクリアできず。確かに出血はしてたけど擦り傷程度で診療所とかホントにもうありえねぇす!(´・ω・`) あとテープとかガーゼとかうっとうしくて仕方がありません。このくらいの怪我日常茶飯事だっつーのによーorz

あと某企画の一年生に道端で転んで遅刻して医者行ってきた(要約すると尚更ありえないところがマジギャグです)と言うと「何で先輩そんなにかわいいんすか」とか爆笑されてしまった(´・ω・`)
また他所でもドジッ子呼ばわりされることになったり色々おかしいですorz
でもお金なかろうが怪我しようが時間削られようが私は不幸ではありませんのでどうか勘違いなさらぬよう!


■イラスト
サイトのほうでは告知してましたがもう完成版UPしてます。アドレスは先日と同じここから。
変更点は今日の日記絵とリンク先の方に纏めてありますが。右図の部分だけ解説すると、
・仮面のパーツを色分け。あとすっかり忘れていた角の影と額の宝玉みたいなのを着色。元のイメージに寄せました。
・鎧は全開の日記絵にそのまま着色。結構細かく描いてはいるんですが・・・Webサイズだとどうしても見えんか(苦笑)
・アナログっぽさを出すために実際水彩で塗った絵を取り込んでその一部分をテクスチャとして使ったり(右図)といった小技も使用。綺麗かどうかはさておき、それっぽさは出せたと思います。


■Web拍手返信
スンマセン全く気づいてなかったっすorz
>奏欺水鵺さん
ども、お久しぶりでっすw
いやはや、最近ロクに見せる物も見せれず、楽しみにしていただいてるのに申し訳ない限りです。今後も続々新作作成の予定組んでるのでお待ち頂ければ幸いw
就活関係はまだ色々探してますねー。受けてみたいところも幾つかあるので一応受けるだけ受けてみようかと思ってます。

 | HOME | 

 HOME PAGE


 PROFILE

author:三滝航

救いのないお話とか大好きな、絵描き兼音屋見習い兼物書き見習い。最近挙動が益々奇人じみてきました。
ゆったりと絵を描き曲を作り文を書き、

今宵も生命活動を繰り返す。

 TWITTER

 MONTHLY

 RECENT ENTRIES

 RECENT COMMENTS

 OPTION

