ERROR and RETRY

‐‐‐‐‐白夜の語り部 Diary‐‐‐‐‐

 ■スポンサーサイト

--,--,--(--)

 ■テンションアップ中

2006,10,29(Sun)
■昨日一昨日の学祭も
今年も特に目立ったアクシデントもなく無事終わったようで何よりです。
グラフィックコースではCD画集を販売したわけなのですが、こちらは用意した50部のうち35部ほどが売れた模様。買って行ってくれた皆様ありがとうございましたー。締め切り間にあわんかったんでオイラのは入ってねぇけどな。。。!(死んでしまえ)
事情としては一昨日の日記参照なわけなのですが、結局落としてしまったという結果ありきである事は言うまでもないので言い訳はしますまい。しかし何故か二日目にはB4×9枚サイズのポスターをせかせか作って展示してたりするワタクシ硝子の10代(´・ヮ・`) まあポスター完成の数時間後には折り畳んでゴミ箱へ、というオチが待っているわけなのですがw
どうも今年のグラフィックコースの勢いとしては『見せられるんならやっちまえー!』な感じなので思い切ってやっちまいました。後悔はしていない。
30部前後刷ったポストカードも全部配布し終わって安心しました、名刺はついてませんがっ!(爆) 他の人からもポスカ貰うことジャスト10枚。こういう楽しみがあるから学祭は良いねー。趣旨ズレとるが。

・・・しかし何でこんなに楽しんでいるのか〆切破っちまった人間('A`;)

共同制作作品をプレイする楽しみは言わずもがな。こ こ 見 て る 一 年 生 は ロ ム 下 さ い 。
夏季残念な結果に終わってしまったチームの皆様、冬季に向けて頑張って下さい。ランキング上位に食い込んだチームの皆様、慢心することなくさらに精進して下さい。
とりあえず自分の二の舞は見たくないっすOrz
そして参加者各位、お疲れ様でしたー。


あとこんなところ見ちゃいないと思いますがグラフィック一年のえろい人ことS井さん、あと一緒にご飯食べに行った名前も知らぬプログラム一年の人、ご馳走様でした。恩返しはいずれ。。。!


■ディテールアップ中
一昨日公開したイラスト『D-SIDE』ですが、早速納得いかなかった点、修正中です。ポスカ貰っちゃった約○十人の方々、マジスマンです(爆)
とりあえず男の仮面は模様を別の色でパーツ分け、あと鎧は少しはましなデザインにしようと足掻いています。格好の良い物は好きですが鎧属性はあまりないので四苦八苦。朝までには完成予定。

 ■学院祭だねー君達

2006,10,27(Fri)
■ひどい不幸攻めを見た
MP3プレイヤーをPCが認識しない、というひどい状態になりました(´・ω・`)
何が原因なのかさっぱりなおいらは何度もケーブルさして抜いてを繰り返すのですがそいでも無理。ハブ変えて試すも結果は変わらず。プレイヤー側の問題かなぁとも思ったので一旦中身を確認、音楽ファイルと現在作成中のイラストが入っていたわけです。
イラストの方は確かマスターがPCに入っていた筈なので思いきってプレイヤーをフォーマット。これできっと認識してくれるはず、と再びさしこむわけですが。。。

――――――
――――――NINSHIKI――――――、
しな――――い――――――な――――――――。
(N夜さん式に気持ちを表現してみました)

しかもその後発覚した事実として。イカれていたのはプレイヤーでなくケーブル、更に。PCに入っていたと思われたマスターデータはそのメモリーの中でPCには数日前のデータしか。。。。。。!

というのが数日前の出来事。結局のところ管理やバックアップ等なっていなかったというのがそもそもの原因で、元を正せば不幸でもなんでもないわけなのですが。強いて言うなら「やっちまったよ俺アチャー」という程度ですかねー。それでポスター落としてるから話にならんスけど(´・ω・`)

本日(数日前)の教訓:バックアップは必ずねorz

でもこれは不幸にカウントしてもいいと思ったね。
(イヤホンの接続部分。ちなみに例のMP3プレイヤー)


寿命近し。


■そんなわけで
出せなかった作品とかまたボチョボチョ作っておりますわけなのですが!
とりあえず今日、ちゃんとした作品としては○ヶ月ぶりに作品できました。というのが右。結構妥協が多いので所々粗があるわけですが、手彩っぽい塗りを線画からというコンセプトで作っていたので大本の目標はクリアしました。線画の色も変えるべきかどうか悩んでます。
拡大版はこっちで


■ばっとん
暫く日記ご無沙汰してたらなんか描く事多くね、多くね?
親愛なる弟者が送ってくれやがりました。

・指定バトン

1、あいつの名前を教えて下さい!
DB

2、ぶっちゃけあいつとどういう関係?
プッチ神父とウェザー・リポート

3、なぜ友達になれたのか?
で・・・できるようにできちゃったんだから、仕方ないんじゃない?(汗)

4、あいつを色で例えると?
赤と黒

5、あいつを四字熟語で例えると?
不偏不党

6、あいつの良い所、ひとつ教えて!
表面だけでもまともであろうとするところ。もーちょい内面見せても良いと思うのだよおにいちゃんは。

7、あいつの嫌な所、ひとつ教えて!
口喧嘩になると素晴らしいほどの嫌味出る。どっちかというと長所。

8、あいつに唄わせたい歌は?
とりあえず行く時の十八番でも歌ってみて下さいなー。

9、あいつと遊びに行くならどこ?
カラオケくらいしか思いつかぬ、ゲーセンだとダイヤ0:10だから対戦はせめてパッドで('A`)

10、あいつと一日入れ替われたら、何をする?
とりあえずおうちのごはんたべさせてください。

11、この場を借りてあいつに言ってやりたい事があればどう
行った学校が学校なので真性ヲタになるのが怖かったがそうでもなかったので安心した。あとけっこー寂しいです。

12、あなたについて答えさせたい、次の回答者最大7人いきます!
これすっげー言いづらくね? とりあえず頭から
・いなもさん
・シンDさん
・とろさん
・Azutaさん
・DMさん
・臣さん
・夢涯さん

で。回された人ごめんなすい。そしてご愁傷様です。やりたまへ!

 ■こんな日もあるさと

2006,10,12(Thu)
■きょうのにっき
せんせいあのね。(爆)
本日授業が終わった後、絵描きてー絵描きてーと思いながらずっとゲームしてました。少しだけ肉体労働してその後何故かずっとゲームしてました。
いや、絵は描かんといけない状態なのです相変わらず。ぶっちゃけ明日の朝までの9時間足らずの時間でクリンナップ→着色、ロゴ制作にプレステロゴ作成までやんないといけない状態になってま無理。いやゴメンマジ無理っした。明日は深々と頭下げやうか。出来る限りは足掻きますが。そんなこんなの後に再びゲームを(ry
PS2のコントローラぶっ壊しちゃったんでちゃんとしたゲームやるのはかなり久しぶりなのですが、それを除いても絵描きたいOrz
とりあえず色々と書けなくなってきて日記のネタに困ってます。できれば察して下さいましー@

あ、もひとつだけ。
ちゃんと淹れたコーヒーってあんなに美味いのねと少し驚く今日この頃。

 ■久しぶりの色塗り

2006,10,11(Wed)
■というわけで
最近デッサンやらドットやら原画やらでちと離れていた色塗り関係を久々に。ちゃんとやろうと思ってフォトショでマスク作成から始めてたら予想以上に時間食ってて驚きました(´・ω・`)
デジタルの色塗りも久々となるともう塗り方をかなり忘れていて、過去の作品を見返しつつ、あーこんな塗りだったなと再確認。なんか色々ヤバイ。
正直塗り方や色の使い方を忘れているところが大きいのでフォトショでさっと色塗りの完成予想図みたいなのを塗って(ペインタに拘らなければこの時点で7割完成してると思うんだがそこんとこどうよ(笑 )ペインタで重ね塗りの連続。様子見ながら手彩っぽい汚しも入れてるのですが、やっぱりこの辺りも忘れてました。だーめだこりゃ(爆)
今回は珍しくペン入れなしの原画状態そのままで着色まで行ってまして、なるたけアナログっぽさを出せないかなーとあくまでペインタに拘ってるのですが。。。まさかここまでブランクあるとわ(ー'`ー;)
失敗したと思ったら即座にやり直ししてOKラインまで塗るので「今回は失敗作」とか言う事はないのですが。
ちなみにこっちは試行錯誤の結果そのニ。いちお髪です。


あと、色々あって作らんといけない物が少し増えました。ピンチですが望むところだ。


■結局のところ
行動する人間の最大の敵は『認識』なのではないか、とつくづく思わされる。例え身体が睡魔や空腹に耐えられるようでも自身が『○○時間寝ていない』『○○時間食べていない』と認識するためにそれがより強くなるという流れ。認識が足を引っ張るケースはこの他にも多々あって、自分もこれでかなり損をしているところが大きいです。同じコースで我輩以上に寝てる人間いないよきっと。

で。
作らんといけない物が増えたところで徹夜しようとしているオイラを『寝てない』という認識が攻撃しようとしてくるんですが何かいい撃退法ないですかん?

いやなくてもいいんですがOrz


あと関係ないけれどここ数日月が綺麗で凄くリフレッシュできました。実家にいた頃はバイト帰りに自転車漕ぎつつ月と星を眺めるのが日課だったのですが。。。(なお前方不注意のため転倒すること数回) 東京来てからはあまりそういうのがなかったので久々の月見でかなり落ち着く。星は見えなくても月は綺麗なままで良かった良かった。

 ■強制スロモー東方

2006,10,05(Thu)
■東方文花帖
このところチクチクとプレイしてます。実は三滝はほとんどシューティングやらない人なので(やってもミニゲームだとか相当昔の奴だとか)、ちょっとシューティング系のインターフェースやら演出を研究しようかなという名目で。
正直どう避けていいのかがわからない弾幕を食わず嫌いしていたんでいた、というのがあまりシューティングやらない理由だったのですが、実際やってみると何とかなるものですね! 意外や意外。

まだ始めたばっかなので二面やそこらなのですが。。。!orz

実際シューティングというシューティングでもないですしね、文花帖。写真撮るのが主軸となっている、というのがシューティングのイメージをぶっ壊してくれたんだけれど、まあゲームシステム的には面白いと思う。
ただ我が家のPCだと強制スローモードなのが苦しいOrz ハイスペックなマシンでやった後に家のでやるとギャップに萎える('A`;)

あー、細かい演出とか組めたら楽だし自分でもプログラム勉強してみっかなー(ちょい待て


■ばとぅん
ちょいと拾い物を。

○下書きを描く時、まず何から描き始めますか?
ちょいと前までは目からガリガリ描いてそこから顔の輪郭、全身とかやってました。最近は「こいつはやべェーッ!」と思って軽くアタリとってからにしてます。正直いって上手く行かぬ。背景から描いたりもしてますが。

○線は長く一本で描く方ですか?短い線を何本も描いて消す方ですか?
ゴメンナサイバリバリ後者です。デッサン取ってちゃんとした形を頭の中に叩き込めば迷い線も多少減るだろうになぁ。。。あと描く絵をイメージできているのか、という所にも拠る。

○一人(一匹)の下書きを完成させるのにどれくらい時間をかけますか?
一枚の絵の下書きとしてだったらだいたい4、5時間ほど。ラフからクリンナップまでそのまま一直線でやっちゃうのでラフと言えるラフが手元に残らない不思議。絵消しゴム乱用して描いてます。

○一番最後に描くのはどこですか?
小物やコスチュームのデザイン。ぶっちゃけこれが一番楽しい。または背景。

○主線は何で入れますか?
0.5のシャーペンです。しかし細々と描くせいか何故か0.3だと間違われる。そりゃないだろ。

○ペン入れの特徴又はコツを教えてください。
なぞる線じゃなくてなぞる先の終着点を見ると震えないってせんせーいってた。ぶっちゃけ自分はペン入れ殆どやらないのでまだまだです。

○主線をどこの部分から入れていきますか?
どうだろう。とりあえず顔であることは確かです。

○ペン入れにどのくらいの時間がかかりますか?
アナログでペン入れなんて随分やってないんで微妙ですが、PCでやる時は相当時間かけてます。
まあ絵の規模にもよる。

○色を塗るとき何を使いますか?
Painterと透明水彩メイン。時々photoshop。カラーインクやコピックなんかの画材も使ってみたいところです。

○塗り始めはどこからですか?
マスク作りから始めて一番最初に塗るのは目ですね多分。とりあえずキャラの空気だけ作っておいてから、という感覚で。

○影の部分はいつつけますか?
とりあえず全体のベースの色だけさっと塗っちゃってから、多分その次あたり。段階をかなり多く分けて影塗るので、一言で影と言っても結構深いです。フォトショみたいにさっとその色を塗るのではなくて、基本的に薄い色の重ね塗りで。偶然性がある分塗ってて楽しめます。

○塗り方の自分なりの特徴又はコツを教えてください。
細かいレベルでの色の変化、とか? 表には出してませんが最近は塗り混ぜにも凝ってます。

○最後に塗る部分はどこですか?
多分背景。もしくは装飾品。

○色を塗るのにどれくらいの時間がかかりますか?
24時間オーバーはデフォです。と思ったら6時間程度で塗れる事も。多分このあたりは上で書いた「偶然性」によってると思われます。

○背景はいつつけますか?
キャラの存在感を高めるために最近はまず最初に据えて書いてます。とりあえずパースレベルでも何か置いてみるとか。やっぱり未だに練習中ですが(爆)

○どんな背景が多いですか?
最近表に出してないのでなんとも言えませんが(爆) 最近はちょっとファンタジー入った風なのとか。イメージ的なものが多いです。建築物とかは比較的少なめ。

○得意な構図、又は描きやすい構図は何ですか?
斜め45度の軽い俯瞰とかデフォルト過ぎて面白くない事を言ってみる。横向きとか多少アオリ効かせるのも得意です。ただ好きなのはほぼ真上に近い角度とかパースをドギツく決めた物だったりします。地面にあるものとか色々描けて面白い。

○では、苦手な構図は?
アオリが少しキツイ物は克服できませんねー。とくに全身入れて考えるとパース捉えて見る必要が出てくる分、どこで目線、俯瞰と流れていくかを定めないといけないので。あと上で書いた「好きな構図」。

○得意なジャンル、又は描きやすいジャンルは何ですか?
ジャンルであればファンタジー、少年・青年・漢と書いてオトコと読むとか、野郎は全般的に得意です。むしろ大好きです。

○では、描きにくいジャンルは?
少女(爆)
いやマジですマジなんです。誰か信じて。

○このバトンを、この人の絵の描き方が知りたい人に送ってください。
見てる絵描きは全員書けェー!

すみません書いて下さいお願いします。
今画面の前でまだまだ絵描きとしてはー、とか思ってる人も書いて(問答無用か)

○最後に、あなたにとって絵を描く事とは?
自分の世界の表現であり、同時に自分の世界以上の物を作り上げること。喜にも苦にもなりうる。
しかし大前提は欲の発露。描きたいから描くこと。

 ■毎日がエブリD

2006,10,04(Wed)
■先日の日記で
同人活動控えようかなーとか書いてみると、某タイガーススキーなイラストレーターの先生様は「出せばいいやん。夏といわず冬に誰かの所にコピー誌置かしてもらって」と仰られた。おいらの明日はどっちだw


■最近ちょっとぱたぱたしてます
ばたばたじゃなくぱたぱたなのが重要。全く焦りがなくなったというか壊れたというか、もう結構のほほんと生きてます。勿論作品作りとかに関しては手を休めてません、というかむしろ手の動きが加速してきてるわけですが。
後期の授業も始まって、9時に登校9時に下校と、家では寝る以外のことが殆どできないような生活してます。ぶっちゃけただの午前授業なので、1時ごろには帰宅していいのですが、というかむしろ他の方々は皆そうなんですが。快適な作業環境が手に入った、とか一年生の授業に勝手に参加したい、といった理由で居残る2年生が約一名。

どうもやっぱり。何というか、性格が矮小なものだから。
「後輩とかと話す」ってのが楽しくて仕方がない。
高校で部長やってた頃にも同じ事思ってたのですが、やっぱり気軽に話せるというのが実に大きいところ。ノリが合うというのは勿論あるのですが、やっぱり何かしら力になってあげたい、というのもある。
自分の中で「去年失敗したなー」というところが大きかったし、二の轍は踏ませない方がいいわけだから。まぁそういうところで助言できるところはしたいなぁと、かなり積極的に関わっていってます。というか俺以外が基本的に無関心すぎると思うんだOrz
自分の場合は打算での人付き合いではないのですが、やっぱり同じ業界で生きていくんだったらコネクションは増やしておいても損ないと思うんだ。別の学科やコースの人間と付き合うにしてもそういうところはあっていいんじゃなかろうか。いや、繰り返しますが自分はそういう意図じゃありませんヨ('A`;)

とりあえず、そんなこんなで結構今を楽しんでます。夜まで学校で描いてる分だけ作業も結構進んでるし。

まー、人にとやかく言える技術力があるわけではないにしろ、冬季制作や今後に向けての心構えとかの部分に関してはヘルプできると思ってます。自分のことは自分で何とかやってるし。うむ。


■はんなり
はんなりしてる
と、担任の先生様が仰られた。ので、今ちょうどググってみたところ。

はんなり - (主に関西地方で)上品で、明るくはなやかなさまをあらわす。

・・・・・・・・・らしい。
ああ、先生きっと意味間違えて覚えてるんだ。そうに違いない。

 ■同人活動とか

2006,10,02(Mon)
■来年の夏辺りイラスト集
出せないかなーとか思ってました。顔売りのためだけなんでオフセでフルカラー24P400円とか、当然赤字上等な予定組んでたりしてたのですが。200冊くらい刷っておこうかなとか(半分も売れないのは当たり前として、取り置きとかの意味合いでも)。
しかしどうも担任の先生様の話を聞くに、いずれフリーでやっていく上では「なんだお前同人やってたの?」くらいで見られてしまうこともあるらしいとのこと。やや、フリーのイラストレーターとしてはどうなのか微妙なところではあるのですが。やっぱある程度仕事入るようになってから(フリーとして動き始めてから)のが正しいのだろうか。顔を売るんなら投稿系の雑誌に持ち込むのもいいんじゃないかなと勧められたのですがエスくらいしかわかんねっす(´・ω・)
まあ色んな活動が重なりそうだし暫くはサイトでひっそりかしら。うむ。

■バトン引っかかっちゃった

□■ルール□■
見た人は全員やるらしいとのこと。

1.今、どこにいる?
5畳半の狭い部屋の中、PC前

2.今、一番近くに誰が居る?
名前も知らぬ隣の部屋の住民さん。いっつも奇声あげてごめんよっ!

3.今、どんな服装?
上/自分で改造した赤のシャツ
下/ジーンズ

4.今、何食べたい?
魚肉!魚肉!魚肉食いてー!

5.今、何飲みたい?
酒。とにかく酒飲みに行きたい。

6.今、真後ろには何がある?
紙、紙、紙、紙、かみ、かみかみかみかみかみかみかみかみ

7.今、まわりを見渡して、一番目についたものは?
扇 子

8.今、誰に会いたい?
同郷の親友とか、学校の親友とか。
学校の友人達とか、後輩諸君とか、先生とか。
ぶ っ ち ゃ け 話 せ れ ば 誰 で も(ry

9.その人に今伝えたいことは?
何で翌年には××行くんだ! と言いたい相手が2・3名(××の中身は相手によって違ったり違わなかったり)

10.今一番歌いたい曲は?
Bad Communicatuon E.style(B'z)をDAMのテンポ+7(最大)で

11.今頭の中でパッと思い浮かんだ言葉もしくは台詞は?
「ポ デ ィ マ ハ ッ タ ヤ さ ん」(スリランカ人)

メッチャわかり辛い話でゴメンナサイ

12.今の体調は?
今日未明、百キロ以上遠い場所にいる筈の我が弟に風邪伝染されたことが判明しました。新手のスタンド使いのようです。

13.今どんな気持ち?
シューティングやってみるかー、だがかねがない。とか、
とっととこの絵完成させてぇー!とか。


※必ずとは書いてますがバトンの消化はご自由にどうぞー

 | HOME | 

 HOME PAGE


 PROFILE

author:三滝航

救いのないお話とか大好きな、絵描き兼音屋見習い兼物書き見習い。最近挙動が益々奇人じみてきました。
ゆったりと絵を描き曲を作り文を書き、

今宵も生命活動を繰り返す。

 TWITTER

 MONTHLY

 RECENT ENTRIES

 RECENT COMMENTS

 OPTION

